こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

モミジアオイ

2011年08月23日 | 

 モミジアオイ 【アオイ科】

青空に鮮やかな赤がとても綺麗でした( ´ー`) にっこり !!
ハイビスカスによく似ていますよね。
もみじの様な葉が・・・ちょっとだけミスマッチかな~~~
でも。。。この緋色がとても気に入りました。。。
草丈は2mにもなり5枚の花弁は15~20cmくらいです。
朝咲いてその日の夕方には萎んでしまいます。

花言葉・・・「温和」


雌しべも雄しべも素敵ですd(^ー゜*)ネッ


雌しべの柱頭は5つに分かれその下に雄しべが群がっています・・・
花弁が平らに開くので良く見えますd(^_^o) ネッ!


 遊園地のアトラクションにあったら・・・
虫さんのようにずっと遊んでいるかも~~~( ´ー`) にこ


この雌しべ・・・感動です・・・かわいい~~~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね・・ (うんうん)
2011-08-24 10:02:46
こいもちゃん
細かいところまで綺麗に撮れていますね・・

雨上がりで綺麗な狐のカミソリが咲き出しま
した。(以前から咲いていたのですが・・)
K川河川敷のグランド付近の黄コスモスが咲き
だし待ちかねたように蝶が沢山きています。
ツバメシジミ、ベニシジミ、ヒメアカタテハ
その他大勢の虫たちも・・・うんうん
返信する
雨上がりも・・・ (こいも)
2011-08-25 17:51:10
うんうんさん
雨上がりも素敵なこと・・・い~っぱいです。
楽しみです( ´ー`) にこ♪
キツネノカミソリを撮っていると決まって
蚊の襲撃をうけます…
ですからいつもピントがあいません。
今年こそは対策を練って挑戦です^^

☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
グランド付近に
蝶をもとめて出かけてみようとおもいま~す。
返信する

コメントを投稿