こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

本年もよろしくお願い申し上げます。。。

2015年01月01日 | 季節の挨拶

明けましておめでとうございます

本年も良いお年でありますようお祈り申し上げます
2015年も素敵な出逢いに期待を寄せて((o(^ー^)o))ワクワク~~~
元気にデジブラ散歩をしたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します

冬の寒さにも負けず・・・いつも青々と・・・長寿の象徴とされている松・・・
神がその木に降りてくるのを「待つ」ことから 「マツ」になったとも言われているそうです。

マツは風によって花粉が運ばれる「風媒花」
花粉は雌花のりん片の隙間から入り受粉します。
雌花は時間をかけて成長しマツカサと呼ばれる状態になります。
マツは種子ができるまで一年半もの月日を要するそうです。
松ぼっくりって素敵ですよね

マツボックリを見つけるとついつい手が伸びてしまいます~~~( ´ー`) にっこり !!

空気が乾燥してくる秋にはマツカサはりん片を開きます。
ひとつのりん片に種子が2つ入っています。
これがマツの種子(薄いぺらぺらのもの)です。 見えますでしょうか。。。
マツカサって見ようによってはパイナップル~~~(^ー゜)v~

針葉の付け根・・・葉の模様も綺麗~~~
子供の頃 松の葉相撲で遊びました。
勝ち負けは松の葉に聞かなければ・・・懐かしいですd(´▽`*))))⌒

水玉のようなものがたくさんついています。
これが松ヤニでしょうか~(○'。'○)ん? 触ってみるとべたべた~~~
針葉が写り込んでとっても素敵です。。。

樹皮が鱗のようにひび割れています^^

春のお花の季節に雌花&雄花を見ることができたらいいな・・・と思います(=⌒ー⌒=)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (とんちゃん)
2015-01-01 07:53:02
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

新年にふさわしい松ですね
松の詳しいことは今迄ちっとも考えなかったです
松ぼっくりになるまで相当の年数がかかりそんなにえらいのかとあらためて見直しています~
種はどこにあるのかな~って一応は考えたこともあるのです~
やっぱりあのうすっぺらいところに収まっているのね
ヒマラヤスギのときにどこに入っているのか開けようとしたのに薄すぎて全く進みませんでした。
松やにが芸術品みたいになってる~
水晶の玉の中に入っているように見えますね
このまま飾っておきたくなりました。
雄花も雌花もいつかはちゃんと見てみたいです!!!
返信する
あけましておめでとうございます (こいも)
2015-01-01 09:22:06
とんちゃん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します(=*^-^*=)

松って夏でも冬でもいつも青々と美しくて・・・
水晶のような松ヤニはあまりに綺麗です。
シダーローズの秘密もたくさんあるかも知れませんね。

この一年どんな楽しいことが待っているのかしら・・・
変わりなく過ごせたらいいな~っと思います。
雄花と雌花見てみたいですね。
今年も素敵な一年でありますように…ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

返信する
素敵な一年でありますように (ひろりぃ)
2015-01-01 12:24:26
こいもちゃん~♪
穏やかに明けましたね~今年も宜しくお願い致します。
おせち頂いて朝からお酒飲んで…過ごしていますわ。
皆さんお酒がいけますので…大変ですわ。

お正月にふさわしい松…普段はあまり気にもせずに…
青々として…素敵ですよね。
こいもちゃん~!今年も素敵な年でありますように。
返信する
年の初め・・・ (うんうん)
2015-01-01 16:50:00
こいもちゃん
年の初めは松ですね・・・うんうん
おめでたいです。

今朝は家から日の出と豊水橋で富士山を撮ってきましたが
富士山のほうは透明度があまりよくなかったです。
返信する
本年もよろしくお願い致します (こいも)
2015-01-01 17:33:31
ひろりぃさん
皆様お揃いで佳いお年をお迎えですd(^ー゜*)ネッ!
心よりお慶び申し上げます。
こちらも朝からお酒飲んで・・・一緒ですね。

2015年は「松」でスタートいたします。
今年もいつも変わらず楽しくデジブラできたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する
本年もよろしくお願い致します (こいも)
2015-01-01 17:47:05
うんうんさん
明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年は「松」・・・からスタートです。
鳥さんも力を入れたいのですが・・・色々わからない事ばかりで・・・
またご指導いただきたくよろしくお願い致します。
楽しい年にしたいですd(^ー゜*)ネッ!

今朝からもうデジブラしたのですか~さすがですね~すごいです。
返信する
恭賀新春!! (かえで☆)
2015-01-01 23:37:55
年末年始は 大人だけでゆったり~過ごしました。
明日は息子一家が宿泊するので大賑わいになります!
元日はお屠蘇を頂いたので、ほろ酔い気分で家に居ました。
雪が降ったんですね。デジブラ開始はもう少し後になりそうです。 
こいもちゃん 新しい松脂の透明度がとても美しいですね~♪
映り込みが('∇^d) ステキ☆!! 今年も宜しくお願いします。
返信する
本年もよろしくお願い致します (こいも)
2015-01-02 10:16:14
かえでちゃん
寒いですね~
今日はちょっとお出かけしたいと思います。
明日は我が家もお客様が・・・賑やかになりそうです。
本年もご指導のほどよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿