こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

クチナシ・ニシキギ・鳥(シロハラ)

2017年02月15日 | 樹木と鳥

八重咲きのクチナシ
クチナシの花色は白い色だけ・・・のようですね。
実を結ばない八重咲きの クチナシがちょっと寂しそうでしたから注目してみました。
お花は八重の方が華やかさがありますが 実をつけない八重はやっぱり寂しそうです。
こんなに見つめたのは初めてのことです。


一重ならふっくら丸みをおびるところが少しの膨らみもないですね~

超スレンダーです。。。ツヤツヤの葉にちょこっとオレンジが可愛らしい~~~
別花が咲きました( ´ー`) にっこり !!

 


冬のニシキギ
お日様のおかげで白黒になって・・・面白いです。

冬の造形も素敵な・・・シルクの輝き~~~


シロハラさんがいます。 マガモさん・・・「遊ぼうよ~~~」なんて言っているのかしら~?

どうやらマガモさんにふられちゃったみたいです。。。 (u_u*) うふ ふふ  可愛い~~~ 

枯れ葉をカサカサッとひっくり返していました。

美味しいものはみつかったのでしょうか・・・(○'。'○)ん?

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クチナシ (とんちゃん)
2017-02-15 07:52:18
八重のクチナシの花の後ですね
花びらに栄養全部取られたように・・・でも形だけはちゃんとあるんですね
まだ見たことないです! というより見る気がなかった・・・
中味のないクチナシの実から色々なことが想像できそう♪
ニシキギはこいもちゃんの手にかかるとやっぱり錦織~
白黒に見えても実際は・・・美しく整えられて輝きを秘めている・・・なんて!
シロハラが可愛いですね
ふっくら感がなんともいえなくて微笑ましい~
マガモたちもいつものことのように普通にしているのかしら
シロハラってやっぱり地面を探索するんですね

ニワトコのアブラムシのこと興味津々ですね
私も気がついたら見たいです!
返信する
シロハラ (うんうん)
2017-02-15 07:58:07
こいもちゃん
シロハラですね・・・うんうん
地味な鳥だけど環境に慣れてきたようですね。
うんうんも日陰から出てくるのを待って撮りましたよ。

ニシギの冬の姿もいいですね 新芽が出てきているから
交代前の最後の輝きですよね・・・
返信する
見る気がなかった・・・ (こいも)
2017-02-15 09:42:43
とんちゃん
八重のクチナシの花後…まさしく「見る気がなかった・・・」のです。
詰めが甘いですね...中味を見る気がなかった~~~(´ヘ`;)
栗きんとんを作る時にカチカチになった実を割っただけです。
何か今思うと残念です。
ニシキギのいつともと違う白黒にはこんなふうにも見えるんだ・・・とちょっと嬉しくなりました。
シロハラさんて…そこまでしなくてもと思うくらいに
枯れ葉をほじくり返し…まき散らしていますよね。
見ていて笑ってしまいます。でもそのおかげで「あっ!」と存在に気づくのですが・・・
今回はマガモさんと一緒でとても嬉しかったです。

ニワトコのアブラムシ・・・気をつけて見たいと思います。
あの時は葉痕ひとすじになってしまいました(T_T)/~~~


返信する
可愛い~~~ (こいも)
2017-02-15 09:47:56
うんうんさん
シロハラさんの行動やしぐさが何とも可愛くて・・・
枯れ葉の中であばれまわってくれるので
とてもわかりやすくて こいもにとっては大助かりです( ´ー`) にっこり !!

ホント・・・ニシキギの輝きって何所をとっても素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
こいもちゃんの目で (かえで☆)
2017-02-15 11:50:54
この時期の公園の、草本・木本を詳しく観察してくれるので
時々しか行けないかえで☆なので、助かりまぁ~す♪
冬のニシキギも見方によっては、白黒で素敵ですね。
d(*^ー^*) うんっ! ニワトコの「アブラムシ」の事、嫌わずに
観察して見て下さいね。 卵胎生の珍しい姿を撮影出来ると思います。  
シロハラも、大分人に慣れて来ましたね。 (*⌒。⌒*)v

今週は、自治会の資料作成で時間が足りません。
返信する
お疲れさま~~~ (こいも)
2017-02-15 23:51:40
かえでちゃん
自治会ももう少しですね~お疲れさまです。
こいもも25日に会計監査があります。
後に総会が終われば終了です。
公園の植物…頑張って観察したいと思います。
肝心なところを見逃しては後悔の連続です。
でも楽しみながらやってみようと思います。
やっとヨシガモ写すことができました。
とっても嬉しいです( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿