こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ツクバネソウ

2012年09月09日 | 

ツクバネソウ 【ユリ科】

お花は終っていましたが こんなに綺麗な実を付けたツクバネソウに出逢いました。
径1cmほど羽根突きの羽子(はご)に似た実が黒紫色に熟していました。
葉も特徴がありますね~
最近は羽根突きをする場面もあまり見かけませんが
こんな羽根で遊べたら・・・夢の世界ですd(^ー゜*)ネッ!

花言葉 ・ ・ ・ 『 淡い夢 』

どうしたことでしょう? 実が落ちてしまっています。゜゜(´O`)゜゜ 。

                                  【御岳山にて・・・】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢かノスタルジアか・・・ (うんうん)
2012-09-09 20:53:08
こいもちゃん
ツクバネソウの羽子を見ている
と夢が、思い出がドンドン
広がってきますね・・・うんうん
返信する
追い羽根 (かえで☆)
2012-09-10 15:25:33
昔少女の皆様には、大変懐かしがって頂ける野草です!
「まるで羽根突きの羽根ですよネ!」 と言うと一様に
皆さんのお顔が綻びます。

この日、傍を通ったおじ様カメラマンに何を写しているのかと
尋ねたので、説明してあげると大層喜ん一緒に写して
行かれました~!
昔少年も、お正月にはきっと羽根突きをしたのでしょうね~♪
毎年ツクバネソウの実に逢える度…昔日に想いを馳せて
ちょっと心が温かくなる一時なんで~す。 
こいもちゃんにも 是非とも見せてあげたかったんです♪
返信する
思い出が・・・ (こいも)
2012-09-11 16:36:21
うんうんさん
このツクバネソウを見ると
まさしく「思い出が・・・ドンドン」ですd(^ー゜*)ネッ!
今年は皆で羽根突きしましょうか~( ´ー`) にっこり !!
返信する
初めてのツクバネソウ (こいも)
2012-09-11 16:46:56
かえでちゃん
実際に見ると本当に色々な想いが・・・と同時に小さい頃にに戻ってしまいます。
きっと来年のお正月はテニスではなくて羽根突きをしていますよ~~~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
みんなで羽根突き大会・・・良いですね(u_u*) うふ ふふ
返信する

コメントを投稿