こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ギンリョウソウ・・・妖しげに・・・

2012年07月23日 | 

ギンリョウソウ 【ジャクジョウソウ科】

『 私 を 見 つ け て !! 』 暗く湿った枯葉の中にひっそりと・・・
幽霊茸とも呼ばれる銀白色のその姿は5~10cmほどの背丈でした。
幽霊とは言えとても美しいと感じました^^
葉もなく一見はキノコかしら(○'。'○)ん?
妖しげに白く銀色に咲く花・・・ギンリョウソウは銀竜草と書き腐生植物なのです。
種植物ですが光合成をせず菌根で取り入れた有機物で成長し
透けるような素敵なお花を咲かせます・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

   もっとずっと観察したいと思いました。。。     【志賀高原にて・・・】

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄暗い場所に輝いて・・・ (うんうん)
2012-07-23 06:46:19
こいもちゃん
透けるような白さがなんとも言えません
綺麗です。
成長過程が面白いですね・・・うんうん
返信する
不思議な美しさ・・・ (こいも)
2012-07-24 09:42:10
うんうんさん
ギンリョウソウに不思議な美しさを感じます。
近くに咲くのであればもっともっと・・・
足繁く通ってみたいです( ´ー`) にっこり !!
返信する
最高の時期でした! (かえで☆)
2012-07-25 07:08:40
こいもちゃん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
ギンリョウソウは咲き初めでどの子も真っ白…最高の美しさでした。
こんな好条件の子には滅多に遭遇できないんですよね~!v^◇^)
雨風に直ぐに痛んで、縁が茶色になって汚れてしまうからです。
私も今迄で一番の美しい画像を撮れて嬉しかった~一期一会ですね★
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2012-07-25 22:50:21
かえでちゃん
何も知らずについて行くだけ...ダメですね。
とっても良い時期に誘っていただき感謝です^^
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
とても興味深いギンリョウソウでした☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
返信する

コメントを投稿