こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ニシキギ

2015年04月30日 | 

ニシキギが緑の葉と・・・素敵な翼と・・・可愛いお花で・・・
と~っても綺麗です
こんな姿を初めて見たような気がしますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
                                           
ニシキギ【ニシキギ科】

葉の根元のピンク色のもの...?(°_。)?(。_°)?…気になります。
今後緑の葉になるのでしょうか~~~

この様になりました・・・芽鱗と言うそうです・・・
かえでちゃん教えていただき(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆Thanks

葉っぱの付いた赤い茎が印象的です・・・

お隣りにシジュウカラが来てくれましたd(´▽`*))))⌒☆

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のニシキギもいいね・・・ (うんうん)
2015-04-30 07:46:03
こいもちゃん
ニシキギの青葉と花を見るのは久し振りです・・・
綺麗さ一目瞭然です・・・うんうん
「ニシギシの緑の黄八丈のような 川越唐桟のような 翼って」
これも綺麗になってきたね・・・
返信する
ニシキギ (とんちゃん)
2015-04-30 09:24:16
ニシキギって芽吹きの頃もすてきなんですね!
新しく生まれた葉の美しさに見とれます
少しピンク色 やがて緑の葉になるのかしら・・・
葉の中に紛れ込んで見落としてしまう葉と同じような色の花が咲きましたね!
ニシキギの小さな花をきれいに撮られてまじまじと見つめました
蜜もいっぱい出ているみたい♪
翼の美しさにもほれぼれしちゃう!!!
返信する
赤い実も素敵ですが・・・ (こいも)
2015-04-30 10:22:56
うんうんさん
赤い実も素敵ですが・・・と言うよりは赤い実ばりしか見ていない気がします。
昨年は黄八丈のような 川越唐桟のような 翼を知りました。
この時期に緑色のニシキギをじっくり見つめることができました。
木々の変化する姿はとても美しいですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
初めて見ました~ (こいも)
2015-04-30 10:32:39
とんちゃん
ニシキギの緑の素敵なことったら・・・
目を見張りました・:*:・(*´ー‘*人)。・:*:・
ピンク色が気になりましたが・・・近くに寄れませんでした。
はじめて穴の開くほど見てしまいました。
今頃になって本気~~~可笑しいでしょう~
小さくて可愛いお花は精一杯咲いてアピールしていました。
光っているのは蜜なのですね^^
カメムシが来ていましたが逆光でまともに撮れませ。んでした...(´ヘ`;)
返信する
ニシキギ (てっちゃん)
2015-04-30 22:41:05
こいもさん~☆
緑黄色のニシキギも素晴らしいですね~。
まったく違った印象です。
葉の根元のピンク色、今後どのように変化するのでしょうね。
返信する
何でしょうね~ (こいも)
2015-04-30 23:24:21
てっちゃんさん~☆
ニシキギに対してニンシキが変わりました~^^
根元のピンク色はとても気になります。
返信する
ニシキギ (かえで☆)
2015-05-01 01:13:25
こいもちゃん 今晩は~★
朝ここを拝見してたけれど、今日も夜まで忙しなくて
寝る前に、気になっていたピンク色を 私なりに
調べて見ました~。 d(´▽`*))))⌒☆

冬の間、葉芽を包んでいた芽鱗(ガリン)だと思います。
新葉が展開して、芽鱗が付け根に残ったんですよ。
ニシキギの芽鱗は6-10個で、縁には紫褐色の縁取りが
あるそう…画像のピンク色の元に紫褐色が付いてるネ。
葉が展開して、包んでいた鱗も少し伸びた状態だと思うけど。

写真の1~3枚目は、時期的に少し前のものでしょう?
こうやって、時間をずらして撮ると…この様なピンク色に
出逢えるんですね。木本も勉強しなくっちゃと、思うけれど、
アチコチ手をつけると、私には収拾が付かなくなりそうで~す。(^◇^)

こいもちゃん 違ってたらお許しを。検索して見て下さいね。
返信する
ありがとう~~~ (こいも)
2015-05-01 08:41:40
かえでちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
調べていただきありがとうございます。
芽鱗ですか・・・遠くて綺麗に撮れなかったのですが
紫褐色がありますね。
おっしゃるとおり少し前の写真で最初は何なのかわからずに
しばらくストック状態でした^^
変化してきてニシキギ~~~とわかりました。
ピンク色が見えて・・・この状態がとても綺麗だな~と思いましたのでアップしたのですが
調べてもわからなくて困っていたのです。
検索しても「これだー」と言ったところが見当たらず・・・理解できませんでした。
助かりましたm(__)m
本当に・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
返信する

コメントを投稿