こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ネムノキ

2015年06月25日 | 

。。。 梅雨の晴れ間に合歓の木。。。

\(◎o◎)/まぁ~! もうネムノキに綺麗なお花が~~~
妖艶な花姿は蝶にも人気なのでしょうか~ 色々なチョウが盛んに飛び回っていました。
少しもとまってくれませんでしたので 足元の葉にとまったところを写しました☆(*^▽^*)
                                                  ネムノキ【マメ科】

ちょっとだけ遊んでくれたのは黒いアゲハチョウ
優雅にひらひらと・・・なかなか落ちついてくれません。
ジッと我慢して我慢していると足元にやって来て・・・やっとシャッターをきることができました。
翅は傷んでいましたがとても嬉しかったですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

ジャコウアゲハでしょうか~(○'。'○)ん?
表翅の斑点 今は白ぽいですがもう少しすると綺麗な赤に近い色になるそうです。
ジャコウアゲハの若い蝶・・・
うんうんさん教えていただきありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うんうん)
2015-06-25 07:23:15
こいもちゃん
ネムの花を見ると芭蕉の「西施の句」を思い出すね・・・うんうん

黒い蝶はジャコウアゲハです 写真は若い蝶だと思います。
表翅の斑点 今は白ぽいですがもう少しすると綺麗な赤に近い色に変わってきますよ。
返信する
ネムノキの花 (こいも)
2015-06-25 08:53:06
うんうんさん
ネムノキの花は・・・
本当にとっても素敵だと思いますが
色々な想いが・・・たくさん詰まっていそうな
そんな美しく怪しげなところも印象深いですね。
妖艶な西施さんに逢いたくなりました。。。

ジャコウアゲハですね^^
教えていただきありがとうございます。
返信する
ネムノキ (とんちゃん)
2015-06-25 11:34:48
ネムノキの花ってこうなっていたのね♪
よく見るのにたいていは高木でてっぺんに咲く・・・
ほとんど目の前で見ることがないです
よくこれだけ寄せて撮れてる~
花がまとまって相当数つくんですね!
ひとつの花の様子も分かりました!
色々な蝶々が次々とやってきてにぎやかそうね
ジャコウアゲハの若様ですか!
この前は幼虫を見ました。 こいもちゃん、今年も追っかけしてみてね~
返信する
大きな樹ですね^^ (こいも)
2015-06-25 16:39:21
とんちゃん
大きな樹の上に咲きますから撮り難いですね。
ズームインしても綺麗なものばかりではありません。
結構綺麗なものを探すのは大変かもです。
この樹は本当に花盛り~~~まとまってたくさん咲いていました。
黒いアゲハチョウはジャコウアゲハの・・・まさしく若様・・・のようです。
今年は幼虫も見ていないので今度行ってみたいと思います。
返信する
ネムの花 (てっちゃん)
2015-06-25 22:40:44
こいもさん~★
薄いピンクのフワフワ感がいいですね~。
ジャコウアゲハもやって来てモデルになってくれたのですね。
なるほど若ですか、赤い斑点になると成人じゃなく成蝶ってわけですね~。
返信する
素敵ですね^^ (こいも)
2015-06-26 01:06:38
てっちゃんさん~☆
ネムノキのお花はなかなか上手く撮れずに
もっと知りたいことがたくさんあるのですが・・・
開花時から終わりまで見ることができたら嬉しいのですが・・・
気をつけて見てみたいですね~
如何にしても高い樹ですから難しいですね(ノД`)・゜・。
ジャコウアゲハは若様でした。
翅が傷んでいるのでちょっと可哀想です。
返信する

コメントを投稿