こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

お花畑の虫さんたち・・・「オオズクロメバエ」「プチヒゲカメムシ」「クマバチ」

2015年08月17日 | 

   お花畑に遊ぶ虫さんたち   
暑かったせいかチョウの姿はなく・・・そのかわりに可愛い虫さんがいたのですが
どうしても名前がわかりません...(´ヘ`;)
とにかくユニークで可愛くて是非見ていただきたくて・・・アップしてしまいました。
思わず笑顔になってしまうこと…受け合いです^(^^ )( ^^)^
すぐに逃げられてしまいましたので画像がはっきりしませんが
ご存知の方・・・教えていただきたくお願いします。

ユニークな虫さんの名前がわかりました~~ オオズクロメバエ【メバエ上科メバエ科】
初めて出逢った人形のようなオオズクロメバエ…忘れられない虫さんになりました( ´ー`) にっこり !!
メバエの仲間と言う事がわかりました。もう嬉しくてこころウキウキ~~~
こもちろんこいもの力だけではとても及ばず皆様に教えていただきました。
かえでちゃん・・・色々と☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。

髭のような触角が可愛い~~~☆*(o⌒∇⌒o)☆

\(^o^)/まぁ~顏には白いひらひらしたものがあります。。。いったいこれは何でしょう~

胸部の肩のあたりには小さな角でしょうか...?(°_。)?(。_°)?...
何か出っ張ったものが見えます。

 

お久し振りのプチヒゲカメムシさん!!
お花の色に染まったのかしら・・・触角が
青くと~っても素敵でした~
                                     プチヒゲカメムシ【カメムシ科】

 

むかしむかし・・・祖母はクマンバチと言っていました~
体は大きいし羽音が凄くて一瞬・・・
(*゜◇゜)ギョッ!!びっくり~~~ですよね~
体長は2cmをこえる大型の花蜂です。

でもクマバチって実は性質はきわめて温厚でひたすら花を求めて飛び回り
人間にはほとんど関心を示さないんですよ^^
少しもジッとしてくれませんから カメラにも上手く納まった例がありません。
(^o^ゞ))))あらあら、、、腕が悪いんですよd(^ー゜*)ネッ!

                                                           クマバチ【ミツバチ科】

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (とんちゃん)
2015-08-17 08:13:12
なんだかアニメとか子供向けの絵本に出てくるような可愛らしさがありますね~
いったい・・・
ぱっと見た瞬間なにがどうなっているのかと・・・
だんだん見ていくうちに顔と脚と翅がよく見えてきました。
顔から肩のあたりまで特徴的ですね
顔についている白いもの・・・肩のあたりの突起・・・鼻のあたりにもなにかついているし・・・
何ものか知りたいですね
クマバチって本当に大きいしまるまるしていますね
そこが好きです~
ぶんぶん飛んでいてもあまり気にせずにいられるし花粉をいっぱいつけたり飛んでいるとき蜜をたらたら垂らしたりとユーモラス~
返信する
知りたいです^^ (こいも)
2015-08-17 10:18:18
とんちゃん
こんな虫さんいるんですね~^^
頭部だけ見たらアニメキャラのようで
昆虫には見えませんよね・・・
何が何やら…可笑しいやら可愛いやらで名前を探したのですが
見つからないんです^(^^ )( ^^)^?
綺麗に咲いたお花がたくさんあるのに止まった所は枯れたもの・・・
撮らせてもらったのは3パターンだけ・・・もう少し粘りたかったです。
クマバチって本当に「俺さまだ~~~ぶ~~ん」
そう言いながら優しいんですd(^ー゜*)ネッ!
蜜をたらたら~は見てみたいです。
今日は雨・・・お盆も終わりホッとひと息です(=⌒ー⌒=)
返信する
今夜は、ずっと調べていました~♪ (かえで☆)
2015-08-17 22:53:51
何ともユニークな姿をした虫でしょうネ~?
ハチだか ハエだか アブだか全く分からない顔ネ?
複眼が馬鹿に離れてない~こんなの初めて見るよ? 
触覚も時計の針みたいな先になっているし、
口吻が前に突き出ているし、
おぉーー3枚目の画像に…平均棍があるわよ!!
何だか分からないけれど、何とかして名前を知りたいね?

こいもちゃん~~根性で捜して来ましたよ!ヽ(´▽`)/ 
「複眼が離れ過ぎている虫」で検索したらそれらしき物が?
「オオマエグロメバエ」が浮かび上がったの~~★
しかし、こいもちゃんの画像は翅を閉じているから全く
違って見えるけれど、本当は凄~く胴がくびれていたのよ♪
複眼も馬鹿に離れてる、触角も同じ形、平均棍もあるし…
どぉーーーじゃろ★☆★  (*⌒。⌒*)v

返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます~ (こいも)
2015-08-17 23:56:41
かえでちゃん
お忙しいところずっと調べていただきありがとうございます。
3枚目平均棍が見えますか~~~気がつきませんでした。
今オオマエグロメバエで検索してみましたら
そのお隣りの画像に「オオズクロメバエ」と言う画像がありました。
(メバエ上科メバエ科)です。
複眼の間のオレンジ色が気になっていたのですが・・・
とても似ているんですがどうでしょうか~(○'。'○)ん?
色々とお手数をおかけいたしましてすみませんm(__)m
返信する
オオズクロメバエ (かえで☆)
2015-08-18 00:26:23
はい~~オオズクロメバエ検索してみました!
四季綴りさんのサイトの写真を、辿って見ると似てますね。
こちら⇒   http://atarayo.exblog.jp/i10/
本当だーー目の間がオレンジだわ。
それにヒラヒラした 白い部分もあるみたい。
雌雄は分からないけれど これ見たいね~!('∇^d)
こいもちゃんが見たのは…どこのサイトかな~?
返信する
色々とありがとう~~~^^ (こいも)
2015-08-18 00:49:52
かえでちゃん
色々ありがとうございます^^
「みんなで作る双翅目図鑑 」と言うところから・・・です。
オオマエグロメバエと並んで画像があります。
とても良く似ていると思います。
並んでいたので気がつきました。
遅くまでお騒がせ致しましたm(__)m
ほんとにホントに ありがとう~~~☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する
よかったわね~ (とんちゃん)
2015-08-18 07:51:14
そうだったの!!!
オオズクロメバエ  ハエの仲間だなんてね~
気になって仕方なかった
これって随分珍しいのでしょ
あんまりたくさんの情報はないみたいだから・・・
なんの仲間に入るのかが先ず難しいです
顔をよ~く見ているとちっちゃな黒い点のところが目でヘッドホンしているようにどうしても見えちゃうのです~
こなるともう一度出会ってみたくなるでしょう♪
返信する
嬉しいです^^ (こいも)
2015-08-18 23:41:46
とんちゃん
オオズクロメバエ・・・本当にユニーク~~~
へッドホンはぴったりですd(^ー゜*)ネッ!
かえでちゃんはずっと探してくださったそうです。
おかげさまで見つかりました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
とんちゃんも☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
できることならもう一度逢えたらいいな~と思います。
返信する

コメントを投稿