こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ネムノキ

2010年08月03日 | 

合歓の木

こちらも 夜咲いていたらどうなのでしょうか?
ちょっぴり妖しげですよね~ 綺麗なピンクのお花。。。
少し元気がありません(´ヘ`;) 夜の方が元気だったりして^^
今年の夏の暑さに負けているようにも見えました。
。。。(□ ̄|||)p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うんうん)
2010-08-03 20:59:16
合歓の花の一番綺麗なときの写真ですね・・
松尾芭蕉が らしからぬ句を残しています
 象潟や 雨に西施が ねむの花
西施を迎えて溺愛(できあい)したために、
呉国滅亡の一因になったのです・・・
で、傾国の語源になった。
西施・王昭君・貂蝉・楊貴妃を合わせて中国
古代四大美女と言われる。
合歓は昔言葉、今は??・・・ボソ
返信する
Unknown (うんうん)
2010-08-04 08:21:19
こいもちゃん
合歓の木は夜 葉を閉じて眠りにつくとか
昼は葉を触ると葉を閉じるので子供のとき遊んだことがあります・・・・
眠りの木からしだいに「ねむの木」に変化していったそうです。花は夜もそのままだそうです
今年は暑くて雨が少ないので・・・・・



返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2010-08-05 10:59:37
うんうんさん
象潟や 雨に西施が ねむの花
知りませんでした・・・
やっぱり妖艶なお花ですね~
夜はもっと生き生きとしているのでしょう。
こいもも美女に生まれていたら…どんな人生?
(^o^ゞ))))あらあら~いまさらですね^^
『合歓は昔言葉、今は??・・・ボソ 』
    ↑
ちょっと気になります~ 
返信する

コメントを投稿