こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

テッセン

2013年07月29日 | 

テッセン 【キンポウゲ科】

テッセンも美しく見事な存在感ですよd(^_^o) ネッ!
蔓性の植物ですが…蔓が鉄線のように強いことからこの名がついたそうです。
花後の素敵な時も・・・見逃さないようにしたいと思っています^^
テッセンとクレマチスは同じものなのでしょうか(○'。'○)ん?


綺麗な花後~楽しみです~~
これからもっとも~っと素敵にに変身ですd(^ー゜*)ネッ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑な歴史をもつ花・・・ (うんうん)
2013-07-29 20:02:40
こいもちゃん
すごい変化ですねぇ~
初めてみました・・・
調べてみましたがややこしいですね・・・

①中国の野山に自生していたもので、花弁6枚→テッセン(鉄線)

②日本に野山に自生していたもので、花弁8枚→カザグルマ と呼ばれています。

そして、これらを海外で園芸用に交配したものが「クレマチス」と呼ばれているのです。

花びらが4枚のもの、6枚のものがあったり、花の形がベル型のものがあったりと色々あります。
返信する
ややっこしいお花ですね? (ひろりぃ )
2013-07-29 22:46:14
こいもちゃん~♪
今晩は~!
テッセンとクレマチス~同じなんですの。
初めて知りましたわ~早速ネット検索して見ましたが…。
花弁が違うようです(★^ー゜)bネッ♪
クレマチスは以前押し花に作成しましたが  テッセンは
花びらが難しいですね。
花びらが6枚・8枚^成る程 これから良く観察して見ます。
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2013-07-30 22:08:29
うんうんさん
色々調べていただき・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
感謝します^^
見る目がまたまた変ります。
花後も追っかけできたらと思っていますd(´▽`*))))⌒☆
返信する
テッセン&クレマチス (こいも)
2013-07-30 22:12:45
ひろりぃさん
テッセンもクラマチスもとても素敵なお花には違いありませんd(^ー゜*)ネッ!
これからもじっくり観察したいと思います・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿