こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ぱっくりザクロの実。。。ホシホウジャク

2015年10月14日 | 花後・実

「何かおすすめはありますか(○'。'○)ん?」 
「ザクロが面白い顏をしているよ~」
「・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー言ってみま~す」
こんな感じで今日のお散歩の始まりです。

ザクロ赤色が綺麗です・・・パックリお口を開けて迎えてくれました~
良く写りませんでしたがカメムシがお食事中です。
ルビーのような真っ赤な実が美味しそう~~~
                                                       ザクロ【ザクロ科】


いつも忙しなく飛び回るホシホウジャクです。
 
胴体が太く素早くホバリングするのでハチのように見えます。
o(^o^)oワォ! 飛んできて静止しました~珍しい~~~
飛んではとまり飛んではとまり数回しましたが ...その様子が撮れません...(´ヘ`;)
この静止姿が見たくて嬉しかったのですが 見れば見たで「飛んで~~」欲張りの心がむき出しになりました。
                                                 
ホシホウジャク【スズメガ科】

漢字で書いたら「星蜂雀」・・・綺麗な文字ですね。
とってもシックな色合いになりますがすが 翅を休ませる時があると知った時はホッとしました(^ー゜)v~

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザクロ (とんちゃん)
2015-10-14 08:00:17
ザクロってゆっくり見たことないような気がします・・・
いつも素通りしてしまって・・・
ぱっくりとあけられた中には!きれいなザクロの宝石がざくざく~
すかさずカメムシが入っていきましたね
甘酸っぱい汁にご満悦でしょうか・・・

ホシホウジャクってそうなんですね
せわしなく動かしっぱなしの翅を休めることがあって当然なんでしょう
でもこの瞬間は! 滅多にないときに巡り合えて最高でしたね
模様がはっきりくっきり分かりました。
星と蜂と雀  文字からして本当にきれいを感じました。

この前のカナヘビのときに瑠璃色はトカゲなんですね
返信する
石榴の星蜂雀 (かえで☆)
2015-10-14 10:38:54
こいもちゃん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
今年は出られない間に、石榴の実は姿が見えません。
花が咲いたから実も出来ていたと思うのに…残念!!
ホシホウジャクの静止画像~撮れて良かったわね~★
飛んで来てそのまま静止するなんて…最高だわ
私いままで、星峰雀と間違ってたので、こいもちゃんの
お陰で全て直しました。有難う~(´▽`*人)☆
返信する
スルーする~^^ (こいも)
2015-10-14 17:08:34
とんちゃん
こいももいつもスルーしちゃいます。
この日はザクロが面白い顏をしていると聞いたので
撮ってみました。
ぱっくりお口の中にはちゃっかりカメムシが・・・
今いち上手く撮れませんでカメムシも同定できません。

ホシホウジャクはいつも「少しジッとしてよ~」と叫んでしまいますが・・・
上手く撮れないこともそうですがこう忙しないと疲れてしまうのではと
真剣に心配して調べたことがあるんですよ…懐かしいです。
ちゃ~んと休んでいました~~~。。(*´σー`)あは。。
星蜂雀・・・漢字にしても大好きです。

瑠璃色のカナヘビ・・・もしかしたらいるかもしれませんね( ´ー`) にっこり !!

返信する
星蜂雀でしたね^^ (こいも)
2015-10-14 17:20:34
かえでちゃん
星蜂雀・・・そう言われて・・・自分で間違っているのではと・・・
ホッとして胸をなでおろしました^^
お忙しいかえでちゃん・・・そちらにもザクロの樹がありますのに・・・
実の姿が見えませんか~

ホシホウジャクはかえでちゃんの静止ホシホウジャクを見て
いないかしら~と思っていたところでした。
飛んできたのに撮れない飛び姿・・・なさけない~~~
とまった葉はサザンカかと思うのですが
お花が無い葉にとまるのですd(^ー゜*)ネッ!
吸蜜はホバリング状態ですものね。

可愛いお孫ちゃんと楽しんでくださいね~~~(★^ー゜)v~♪
返信する
星蜂雀 (てっちゃん)
2015-10-14 22:51:57
こいもさん~★
静止状態は珍しいですね~。
なかなか出会えないと思います。
いつも忙しそうですものね。

ザクロ、パックリ開いてますね~。
真っ赤で本当に美味しそうです。
返信する
珍しいですね~ (こいも)
2015-10-14 23:23:16
てっちゃんさん~☆
珍しいですよね~
飛んできてとまったのに肝心なところが撮れませんでした。
飛べはとまって欲しいしとまれば飛んで欲しいし
わがまま放題です...(´ヘ`;)

ザクロがいい感じです・・・
今日は友達から連絡がありザクロがたくさん生っているので
「取りに来て・・・」ですって~~~嬉しいです^^
返信する
季節がら・・・ (うんうん)
2015-10-15 08:01:17
こいもちゃん
ザクロを見ると口が酸っぱくなるよ。
美味しいのを食べたことがないからかも・・・ボソ

ホシホウジャクのこの姿を見る頃になってきたんだね
これまでは飛んでいる姿しか見なかったのに・・・
半袖で外にでると肌寒く感じる季節だからね・・・うんうん
返信する
酸っぱいのはお嫌いですか? (こいも)
2015-10-15 19:49:01
うんうんさん
今度美味しいザクロが手に入ったらお届けしますd(^ー゜*)ネッ!
ホシホウジャクが翅を休めると何故かホッとするこいもです。

ちょっと肌寒いし・・・動くと暑いし・・・
どうぞお体大切になさってくださいね^^
返信する

コメントを投稿