こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

セツブンソウ。。。秩父市小鹿野町両神へ ①

2015年03月11日 | 

花友さんに誘っていただき・・・だ~い好きなセツブンソウに逢いに行って来ました。
嬉しくて嬉しくて園内を走り回りたい気分を抑えながら た~くさんシャッターを切りました。
どの画像もみんな見ていただきたい気持ちでいっぱいです・・・
最初は.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・~~~
寄り添ってと~っても仲良しさんのお花をご覧下さい。

セツブンソウ【キンポウゲ科】
地面から10cmほど伸びた茎の先にお花を(花径:2cm)つけます。 
名の由来 : 節分の頃に咲くから・・・ 
石灰岩地を好みます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソ・・・ (うんうん)
2015-03-11 07:51:10
こいもちゃん
セツブンソウ 綺麗に撮れましたね
特にバックの黒い所から真っ白なセツブンソウが浮き上がっているのは素晴らしいね・・・うんうん

昨日ネコヤナギを撮りに行ったのですが途中から霙が降りだし
目的半ばで帰りました・・・ボソ
返信する
セツブンソウ (とんちゃん)
2015-03-11 09:01:02
きれいに咲いていましたね~
あの場所のあのセツブンソウ♪
それだけで幸せです
とってもきれいに写ってほれぼれしました
白い萼片6枚だとやっぱり全体が豪華になりますね
ロープの中なのに見事に撮れて大満足だったでしょ♪
アズマイチゲはどうだったかしら・・・
ここへは毎年行ってみたいのに中々思うようにいかないです
でもこうして鑑賞できるなんて最高♪
返信する
慎重な撮影 (かえで☆)
2015-03-11 09:57:33
こいもちゃんは 丁寧な撮影をするからね~。
明るい曇り空でハレーションが抑えられたから
良いショットの画像ばかりで、節分草が一段と
引き立って美しいですぅ~~★(*⌒。⌒*)v
今回も大分粘っていたんでしょうね~♪

2年前に遠方からの花友さん達をご案内した日の
あの真っ白に山肌を染めた満開が懐かしいですね★
今年も撮影が出来て良かったですね。(✿╹◡╹)ニコニコ
返信する
セツブンソウ (てっちゃん)
2015-03-11 17:35:27
こいもさん~♪
セツブンソウ、綺麗で素敵ですね~。
白に薄紫、薄ピンク、そして黄色、引き込まれそうですぅ。
こういうのを見るだけで心が洗われるのでしょうね。
素晴らしいです。
返信する
浮き上がって・・・ (こいも)
2015-03-11 21:37:36
うんうんさん
浮き上がって見えますか~
ありがとうございま~す。。。何だか嬉しいです。
園内を飛び回る蝶の気持ちがわかるような気がしました。
いまだ興奮冷めやらず・・・です。

ネコヤナギもとっても素敵になっていますね。
霙が降りだし…そうでしたか~
こいももテニスをしていました。
凄いお天気でしたよね。。。
白い霙の粒も写りましたか~(○'。'○)ん?
返信する
本当に幸せな気分に・・・ (こいも)
2015-03-11 21:50:45
とんちゃん
園内に入った時とても幸せな気分になりました~
とんちゃんもここのセツブンソウをご存知でしたか・・・
とんちゃんがいらしたらどのような捉え方をするのでしょうね^^
想像してしまいました~
アズマイチゲは見られませんでした。
ちょっと早かったのかもしれません。
こいもも毎年行ってみたいと思っているのですが
なかなか・・・
誘っていただけたからこそ行かれました( ´ー`) にっこり !!
返信する
懐かしく・・・^^ (こいも)
2015-03-11 22:05:50
かえでちゃん
2年前が懐かしく甦ります(=*^-^*=)
今年もおかげさまで念願が叶いました。
咲き始めの綺麗なお花に出逢えて撮っている自分の顏が
ニンマリ~~~(*´▽`*)
気象や時期が良く撮りやすかったですね。
一つの個体がみ~んな個性があり素敵でした。
色々教えていただきました。
感謝致しします(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆Thanks♪
毎年行ってみたい両神・・・です。
返信する
素敵ですよ~~~ (こいも)
2015-03-11 22:10:44
てっちゃんさん~☆
と~っても素敵なセツブンソウなんですよ~
可憐で可愛くて美しくて・・・
それはそれは素晴らしいです。
毎年行ってみたいところです☆*(o⌒∇⌒o)☆
明日も続きますのでご覧になって下さいd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿