こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

フユノハナワラビ

2011年12月10日 | 

フユノハナワラビ 【ハナヤスリ科】

花のように見える胞子をつけた葉・・・丸い小さな粒々がいっぱいですね~
地面近くの緑色の葉は栄養葉・・・シダの葉のようですね~
名前は美味しそうですが食用ではありません。シダの仲間ですから。。。
夏の終わり頃に小さな葉を広げ 冬に胞子葉をもたげ
あたかも花のようである・・・と言うのが名前の由来です(=*^-^*=)




 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の花・・・ (うんうん)
2011-12-11 07:36:12
こいもちゃん
冬の花の無い季節に花と見立てた昔の人は風流
ですね・・・うんうん
構図を決めるのが難しいのですが上手く撮って
いますね
うんうんは写すだけでいつもボツです・・・ボソ
返信する
昔の人は・・・ (こいも)
2011-12-12 09:20:04
うんうんさん
フユノハナワラビ…初めてでした~
昔の人は本当に何故かしら。。。好きですね~
時にもっとお話聞いておけば良かった・・・と
後悔する時が来たりしますね(ノ_・。)
返信する

コメントを投稿