こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

サンシュユの樹。。。花。。

2015年03月20日 | 

サンシュユが目映いばかりに咲き始めました。
綺麗な黄金色です。。。と~っても美しいです*(o⌒∇⌒o)

サンシュユ【ミズキ科】
早春に葉がつく前に木一面に黄色の花をつけることから「ハルコガネバナ」とも呼ばれる

大きなサンシュユの樹です。
樹皮は鱗片状に剥がれて・・・皮が剥がれた後は淡褐色で細かい縦縞があります。


ここからは1.5m位の樹です。

樹皮は色も美しく剥がれ方も初々しく感じるのです・・・

と~っても可愛いと思いました

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュユ (とんちゃん)
2015-03-20 07:48:31
きれいですね!
とってもきれいに撮れてサンシュユもこれなら大満足!って喜んでいる声が聞こえそうです~
繊細で小さな花なのに・・・幹をじっくりマクロで見ると荒々しくてはがれが多いですね
初めて気がつきました。
花と幹との組み合わせがすっごくいいですね
少し若い枝には勢いがあってはちきれそうで色もきれいに見えました!
それにしても小花はいったいいくつくらい咲くのかしら・・・
小さくても超目だって黄色の世界~
返信する
30以上は・・・ (こいも)
2015-03-20 14:50:17
とんちゃん
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
サンシュユの樹は繊細さと荒々しさが入り混じって
面白いな~と感じます。
黄色の小花が30以上はあると思います。
きちっと数えれば良かった~~~
この黄色に魅せられて撮るのですが…だいたいピントがあいません。
幹の赤い樹皮は薄皮が剥がれるように綺麗で
こうして大きくなっていくのね・・・なんて話しかけていました(★^ー゜)v~♪

返信する
サンシュユ (てっちゃん)
2015-03-20 22:48:28
こいもさん~☆
鮮やかな黄色ですね~(笑)
花に鳥さん、樹皮の下には虫さんはいませんでしたか~?
よく見ると本当に可愛い花ですぅ。
返信する
赤い実を連想しながら・・・ (うんうん)
2015-03-21 08:47:04
こいもちゃん
サンシュユの花も木も綺麗に撮れていますね・・・うんうん
黄色い花が木一面に咲いているの見ると綺麗なので
細部まで見たくなりマクロで撮るのですが難しくって・・・ボソ
褐色の総苞片4枚の内側の黄色が綺麗に出ていますね
ここを見逃すわけにはいかないね♪♪~
返信する
今日は~♪ (かえで☆)
2015-03-21 13:30:55
サンシュユが全開ですね~美しい。 
正に別名の「ハルコガネバナ」ぴったりです。
サンシュユは 小花が余り沢山付くので 
ピンを何処に合せようかと、迷いますね~。

こいもちゃんお得意の 
ゆっくりじっくり戦法が 適ってます。(*⌒。⌒*)v
返信する
黄金色~~~^^ (こいも)
2015-03-22 01:33:03
てっちゃんさん~☆
黄金色がと~っても素敵なサンシュユ・・・
青空に映えて綺麗でしたよ(*´▽`*)
樹皮をめくってみましたが虫さんはいませんでした。
鳥さんも撮り損ねてしまいました~残念です!!!
返信する
樹皮の剥がれて・・・ (こいも)
2015-03-22 01:37:37
うんうんさん
サンシュユの樹の樹皮の剥がれて・・・いとおかし・・・
小さな黄色いお花が集まって綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
その分ピントが合わなくて困ります。
見るほどに可愛いお花ですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
黄金色が綺麗~~~ (こいも)
2015-03-22 01:42:40
かえでちゃん
ホント・・・小さなお花が可愛いのにピントがあいません。
でも綺麗な黄色に魅かれてカメラを向けます。
上を向いて頑張って・・・首が・・・
ちょっとひと休み~~~
再びシャッターを切ります。
楽しいひとときですヾ(´▽`*)
返信する

コメントを投稿