こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヒイラギ

2011年12月22日 | 

ヒイラギ 【モクセイ科】

常緑小高木のヒイラギ…葉は硬くトゲトゲになっていますね。 
子供の頃…トゲトゲのところを指で軽く挟み
ふ~っと吹いてヒイラギの葉を回して遊びました~(=*^-^*=) 
老木になるとトゲトゲがなくなり葉も丸くなるそうです。
人間も同じかも。。。ですね。。。。。(*´σー`)あは。。
ヒイラギの花ははじめて見ました。
葉も虫に食われた状態で もっとよく観察すればお食事中の虫君がいたのかも・・・







『 柊の 葉の間より 花こぼれ 』     高浜虚子


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花初めて見ました・・・ (うんうん)
2011-12-22 19:54:44
こいもちゃん
この頃高浜虚子にぞっこんですね・・うんうん
良い句ばかりです~~

子供の頃の楽しい遊びも今は昔 年老いた柊の
葉のように・・・・ボソ
返信する
もう一度・・・ (こいも)
2011-12-22 23:33:31
うんうんさん
もう一度柊で遊べば良かったですd(^ー゜*)ネッ!
うっかり忘れていました~また行って見ま~す。
高浜虚子・・・ぞっこんです^^
とっても素敵ですよね。。。
返信する
小さな花 (かえで☆)
2011-12-24 08:47:06
白色の小花が 
良く撮れていますね~!
中々難しいんですよね。
とっても 可愛い花です♪
返信する
初めてのお花・・・ (こいも)
2011-12-26 15:44:05
かえでちゃん
とても小さな可愛いお花でした^^
子供の頃は柊の葉であんなに遊んだのに初めて見るお花でした~
返信する

コメントを投稿