こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

キヅタに遊ぶ虫・・・トリバガ他

2017年11月18日 | 

・・・その後の キヅタ・・・
たくさんの虫たちです。カメラを向けていると小さな羽音がとても賑やかです。
ガ・ハチ・ハエ・カメムシ・チョウ・・・数えきれないほどの種類です。


今回はトリバガがとても気になりました。

この摩訶不思議な容姿は一度見たら忘れられません。
脚にはトゲ(○'。'○)ん?のようなものがあり...これってなんのためにあるのでしょう~
触ると痛いのでしょうか?

実態が良くわかりませんが目はまん丸~~~
鳥の羽ような翅はキラキラ輝いて・・・とっても気に入りました
                                               トリバガ(トリバガ科)

細いストローを自由に伸ばしていますね。。。

コロッとした胸部とふんわりふくよかな腹部・・・二分されているような感じで初めて見る体形です。
トゲの付いた脚が6本…これはチョッとした小悪魔・・・?(°_。)?(。_°)?・・・
それにしても翅も変わっていますね。
これで飛ぶのって結構大変そう~~~


ツマグロキンバエ・・・


ハエの仲間・・・名前はわかりません。
キンバエと名前がわかりましたので記しておきますね。
かえでちゃん教えていただきありがとうございます。
                                          キンバエ


(○'。'○)ん? 


このカメムシは・・・
アオモンツノカメムシです。。。

こちらもかえでちゃんの教えていただきました。


やっとムラサキシジミに出逢うことができました^^
裏翅の模様も良くわからなかったのですがムラサキシジミではと思います~
                                         ムラサキシジミ(シジミチョウ科)

表の翅はとうとうこれだけしか見せてくれませんでした。


綺麗な緑色から少しずつ隈取りをして・・・クマザサ(隈笹)も越冬の準備をして います。
                                             クマザサ(イネ科・ササ属)


ベッコウハゴロモが来ていました~~~(´▽`*)
とてもユニークな姿です。でも逃げ足ははやいですよ~
                                           ベッコウハゴロモ(ハゴロモ科)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キヅタ (かえで☆)
2017-11-18 01:13:13
今晩は~♪ 私も裏のキヅタ見たんですが…
時間帯が悪いし、昨日は一番冷え込んだそうで
殆ど誰もいませんでした~!(;>_<;)

こいもちゃん~本当にトリバゴ…じゃなくって
「トリバガ」って不思議な形よね~?!
でも検索すると、日本には49種類が居るらしいです。

はい~お待たせです。
ブルーに見える綺麗なハエは「キンバエ」、
不明なカメムシは「アオモンツノカメムシ」、
そして、ハゴロモは「ベッコウハゴロモ」ですよ~♪
そうそう、最近、キヅタの花にそっくりな複眼を持つ 
キゴシハナアブは見ませんか? 二人で感動しましたよね☆彡
返信する
あれれ? 失礼…m(_ _"m) (かえで☆)
2017-11-18 01:15:49
ベッコウハゴロモは 名前がありましたね。
早とちり~~失礼しました、m(_ _"m)
返信する
トリバガとの出逢い! (かえで☆)
2017-11-18 01:22:06
2009.10.15 南高麗の観察会で撮りました!
やはり「Tの字」って書いてありました。
本当に姿の奇怪な昆虫で~す。(≧m≦)ぷっ
返信する
キヅタに!!! (とんちゃん)
2017-11-18 08:06:27
花が終わりこのようなキヅタにも昆虫一杯いるんですね
まだまだ美味しい蜜があるのかしら♪
トリバガって本当に面白いです~
脚にはトゲみたいなのがついているとは!
不思議ですね
鳥みたいな羽で「鳥羽(とりば)」 その通り! これなら覚えやすいかもしれません
本当に翅に特徴ありますね
目もなにかに似ているような・・・カタツムリとか・・・
ムラサキシジミ ベッコウハゴロモ 命あふれる晩秋の一コマですね
返信する
トリバガって・・・ (こいも)
2017-11-19 09:31:12
かえでちゃん
トリバガってTの字・・・ですね~
こんなか細い翅で良く飛べる?
などと思うのはこいもだけかもしれませんね。
これで翅を広げているのかどうか・・・(○'。'○)ん?
広げたらもっともっと鳥のように美しい翅が見られるのか・・・
ちょっと考えると楽しくなりました。
今回は目をはじめ細かな部分を見ることができましたので
とても嬉しかったです。
名前を教えていただきありがとうございます。
この時はキゴシハナアブはいなかったようです。
どこかでまだ逢えそうな気がしますd(^ー゜*)ネッ!
返信する
たくさんいましたよ~ (こいも)
2017-11-19 09:46:09
とんちゃん
そうなんですよね~
ちょっと機を逸した感がいっぱいで心配だったのですが
たくさん来ていました。
今…トリバガに興味津々~~~
このところ嬉しい出逢いがありました。
蜜に夢中だったのかカメラを向けてもじっとしてくれて
トゲのようなものがついている脚から
細かいところも見ることができました。
キラキラ輝く翅を見たらもっと深く知りたくなりました。
翅を広げたらどんな形になるのでしょう~
その名の通り鳥のようになるのかな~(○'。'○)ん?
ムラサキシジミはちょっと遠くてこれだけしか撮れませんでした。
ベッコウハゴロモは戦闘機スタイル~?
でも結構ひょうきんな感じ~。。(*´σー`)あは。。。
返信する

コメントを投稿