こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハコネウツギにチャバネアオカメムシ

2015年10月24日 | 花後・実

 ハコネウツギ(箱根空木)の花後です・・・
何度か花後の様子を見に行くのですがまだあまり変わりません。
名前に箱根が付きますが箱根にはわずかしか自生していないそうです。

嬉しいことに今日はチャバネアオカメムシの終齢幼虫がいました。
                                                      
ハコネウツギ【スイカズラ科】

果実は果で細い円柱形。。。
冬になると先が2つに割れて種子が出てくるそうです((o(^ー^)o))ワクワク~~~

チャバネアオカメムシ・・・さすがに撮りいやすい所には来てくれません。
終齢幼虫で良いと思います。
何とか撮れましたが もっと低い場所にいてくれたら良かったのですが、、、
                                     
チャバネアオカメムシ【カメムシ科】

奥の幼虫は大きなお腹をしているので...今年中に卵を産むのかも・・・(○'。'○)ん?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハコネウツギ (とんちゃん)
2015-10-24 08:00:16
その後の様子がどうなったのか見てきたのですね!
ハコネウツギの花後なんて考えたことなかったです・・・
こういう形の果実をしていたなんて!
そこにカメムシの幼虫が・・・
タイミングいいですね
チャバネアオカメムシの終齢幼虫なんですね!
変換がすぐにできたから私も成虫を見ていたのでした!
顔がよく分かるように撮れてる~
口元の辺りはどうなっているのかいつも気になるのですが結局撮れないまま・・・
こいもちゃんはそういうのがうまいですね!

返信する
ハコネウツギと亀虫 (かえで☆)
2015-10-24 11:34:34
ハコネウツギ(箱根空木)の花後って
昔の細長いトックリみたいですね~♪ ヾ(´ー`*
そこに チャバネアオカメムシの終齢幼虫ですか?
幼虫は成虫と色合いが全然違う点が楽しいですよね。

こいもちゃん~幼虫は卵を産まないよぉ~~ん★ 
チャバネアオカメムシの終齢幼虫は羽化後成虫のまま
越冬して、来年6月頃に産卵するんです。 この亀さんは
果樹園の天敵だから~苦労している人も居るのでしょうね。
返信する
初めて見ました~ (こいも)
2015-10-24 22:50:31
とんちゃん
ハコネウツギの花後をこいもも初めて見ました。
このカメムシの幼虫も初めてです。
カメムシの変身振りには目を見張ります。
まったく撮りやすい所にはなかなかいませんから
ちょっと苦労をします。
左手で枝葉をもって・・・カメラを右手に持って・・・
右手はぷるぷるじょうたいです。。(*´σー`)あは。。
返信する
幼虫が・・・ (こいも)
2015-10-24 23:19:24
かえでちゃん
(*^▽^*)ノハーイ カメムシは色々と変化して面白いですd(^ー゜*)ネッ!

幼虫は卵を産まないですよね^^

検索しているうちに終齢幼虫を飼育している人の
blogにあたり・・・こんな記述がありました。
『飼育は屋内ではなく戸外で行いました。
10月ですから明らかに臨界日長には達していませんが
都会は明るいですしこれだけお腹が大きいと言うことは
やはり年内に卵を産むつもりなのかも知れません。』

こいもも(○'。'○)ん?と思い色々調べたのですが
幼虫が卵を産むとはありませんでした。。。
年内にとありましたから…成虫になって産むのかな~
なんて思ったのですが?(°_。)?(。_°)?…
確かにこんなにお腹の大きくない終齢幼虫がいるので
ちょっと不思議~?
心が騒ぎましたので 「卵を産むのかも・・・」と
記載しておきました~。
今後もまた色々教えていただければと思います。
よろしくお願いしま~すm(__)m


返信する
チャバネアオカメムシ・・・ (うんうん)
2015-10-26 08:16:27
こいもちゃん
よく探してくるね、凄いです・・・うんうん
チャバネアオカメムシ(初見) 珍しいカメムシさんです。
名前と外形が一致しないけど図鑑には載っているし
うんうんの行動範囲が狭いと言うことか・・・ボソ
返信する
珍しいのですか~ (こいも)
2015-10-26 23:00:13
うんうんさん
チャバネアオカメムシって珍しいのですか?
何も知らずに・・・ラッキーでした^^
行動範囲の狭さと言ったらこいもですよ~~~
近くにしか行かれませんから・・・d(^ー゜*)ネッ!


返信する

コメントを投稿