華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

朝っぱらから

2009年09月16日 08時39分46秒 | Weblog
今日の講義は1時から。だけど家にいたら確実に勉強しないので9時到着を目指して学校へ。
私の家は街の南側。街を挟んで北側に学校がある。バスで通うこと約40分の距離。街の南側には川が流れ、街の対岸あるCultural Centereという停留所で乗り換えて学校へと向かう。
いつもの朝の一般道のラッシュを抜けて高速のバス道に入り、さぁ次がCultural Centere…と下車ボタンを押した途端、バスが停車。それから一向に進まない。前方にも同じように停車しているバスがズラーっと。なんじゃらほい?と思ってみても運転手さんもわかっていないよう。Cultural Centereで乗り換えてもまだノロノロ運転。ようやく街へと入る橋を渡ったところでやっと原因判明。

バスが一台立ち往生。

街へと入る橋の一番端っこ。そこでバスがなんの理由か知らないけれど止まっていた。ちなみにバス専用道のため一車線。ゆえに一台バスが止まると自動的に後方のバスはズラリと列をなすことになる。私たちがたどり着いたときは係りの人が対向車線のバスを止めて手動でバスを誘導していた。察するにこの件が発生してからそれほど時間は経ってなかった様子。なぜならば、街の南側の玄関口でもあるこの橋はかなりの数のバスが走行。イコールかなりの数のバスが列を作る。それを20分という比較的短いロスタイムでパスできたということから発生から間もない時間だったと考えられる。

結局1時間ぐらいで学校へ到着。ロスタイムが短かったとはいえ、意味もなく時間が費やされたためなんとなく疲れた気分で校内へ。そしてあの“亀仙人の修行”(「修行中」参照)を乗り越えて頂上にたどり着いたら今度は

「今日、QUTスタッフはストライキをしています!!」

大学スタッフ・教授陣がストライキを起こしていて、休講になる科目もあるらしい。なんだそれ?
早く来たのは自分のためやからいいねんけど、なんか朝から気合いが空回り。私が出る講義はあるんやろか…。

そんなわけで気合いが抜けたので、現在図書館でダラダラとネットサーフィン中。でもそろそろ勉強しよっと。

それにしても。
ズラーっと並んだバスはまるで標本かなにかのようだった。「風の谷のナウシカ」に出てくるオームみたいやったなぁ。

ちなみに。
私はあのオームが苦手である。
理由。
グロいから。
足を負傷しながらも、怒り狂っているオームを抱きしめて「いい子だからおとなしくして」となだめるナウシカのようなことはできそうもない。
コメント (1)