尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん、三代 山崎北山)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン、日本尺八演奏家ネットワーク会員。北九州市小倉南区在住。

故・松﨑妙子師 葬儀

2023-02-01 10:00:00 | 日記
下関の筝曲界の重鎮で、筝友会を主宰なさっていた松﨑妙子師が去る1月21日早朝にご逝去。享年92歳。

伝統的な地歌筝曲の伝承や後進の指導に加え、常に新しい曲にも果敢に挑戦なさっていて、いつも笑顔溢れる温かいお人柄で多くの方々から慕われていらっしゃいました。

筝友会のおさらい会や演奏会にもよくお声がけいただき、「山崎先生、ウチの若い子たちをしっかり鍛えてやってください!」とおっしゃってくださいましたが、結局しっかり鍛えられたのは私の方でした(笑)。

松崎師亡き後も、筝友会は優秀なお弟子さんたちが継承されるそう。改めて、心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿