緑地を作られ、積極的に環境保全や地域の自然保護に役立つ取り組みをされているN会社の、
「日産ビオパーク西本郷」を案内して頂きました。(ビオトープの要素を公園に取り入れたビオパーク)
富山県をかたどった池に、大賀ハス、絶滅危惧種のアサザ、池の周りのハンゲショウがきれいです。池の中には大きな鯉が泳いでいました。
今日は生憎の雨でしたが、池ではチョウトンボ、シオカラトンボなどいろいろなトンボが見られるそうで、晴れた日にまた訪れたいと思いました。
ハンゲショウ
大賀ハス
オニユリとサルトリーバラ
地元特産の大きな「朝日スイカ」をご馳走になりました。一番成り?甘くて美味しかったです。
にほんブログ村 <イイネ!
以前出掛けた場所で、T会社が整備、保全していると言う森林を歩いたことがありましたが、
ずいぶん広かったです。
これなら鳥にしろ、小動物にしろ喜べる場所だろうなと思って、その後も観察に行きましたが、
ホオジロくらいしか見ることはできませんでした ^^;
そちらのチョウトンボ、羨ましいです。
環境にやさしい企業をアピールするためにも、緑を育てて自然保護に協力する会社も増えているようですね。
森林とは、規模が大きいですねぇ。一般の人たちが気軽に楽しめるのも嬉しいですね。
鳥の出会いは、思うように行かないことが多いですよね。
今の時期は特にそうなのでしょう。
今年は、チョウトンボの当たり年ではないかと思うくらい、ハスの池や河原でよく見かけてますよ。