海王丸パークへ寄って、寄港している「新海王丸」と、「初代海王丸」の2隻の帆船が並んだ総帆展帆を見て来ました。(8月12日)
お昼頃に着いたので、展帆が始まるまで少し時間があって先にバードパークを覗いて来ました。
オオバンが、大人と変わらないぐらい成長して色も黒くなっていました。もう親から離れて子供たちだけでいるようです。
餌の水草を仲良く分けあって…? 幼鳥の頃から餌とりが逞しいですね。
別のオオバンの子は、カルガモの餌とりをじっと見ています。
この時カイツブリの親子がやって来て、近い距離で撮れました。
ケリ
左 初代海王丸の総帆展帆と、右 「新海王丸」の、<セイルドリル>1:00~2:00の帆展作業を見学しました。
新海王丸の船首像の横笛を吹く女性の「紺青」も見ることが出来ました。
親戚の集まりで能登半島いこいの村で一泊したあと、帰りに海王丸パークへ寄りました。
日差しはそれほど強くなく、帆が開くまで1時間ほど見学出来ました。
にほんブログ村 ←一クリックしてくださいね。
甘えん坊の子にも、パパかな?親鳥が優しく見守っていて微笑ましかったです。
こちらではヨシゴイやアオバズクを願っても見れないですから、korekoreさんが羨ましいですよー(*^_^*)
オオバンは最初に見た時と同じ数の7羽が立派に育っていて嬉しかったです。
ここではカイツブリの子育てを見るのが2度目なんです。親子を見ていると、ほのぼのとした気持ちにさせられますね。
>長崎にも春に帆船まつりがあって、帆船が集まります…
そうでしたか。いろいろな帆船がたくさん集まって見応えがあるでしょうね。
セイルドリルは初めて見ました。帆は下から2段目から上へ順に、3つの帆が一度に開くことがわかりました。
36枚の帆がひらいて美しい姿でした。( ^^
それでも、親からまだ餌をもらっているのかな?
甘えんぼさんみたいですね。
ケリ、私もこんなところを撮りたかったのですが・・・
オオバンもカイツブリも大きくなりましたね。
冬になったら、こちらにもやってくるでしょうね。
どうもカイツブリの大人の目つきは怖いのですが、
子供はまだあどけないですね。
帆船、素敵です。
長崎にも春に帆船まつりがあって、帆船が集まりますが、
なかなかセイルドリルなんて見れません。
カッコいいですね~。
土日は休みですが、お盆が書き入れ時で特に休みがないんですよ^^;
それで、少し早いですが実家のお墓参りも済ませました。
バンの、幼鳥の頃も見てて下さってありがとうございます。
鳥の成長は早いですね。もう大丈夫だと思ってか親の姿がなかったです。
最近では、お盆の間を家族でのんびりと家で過ごされる方も増えていますね。
何処か遊びに出かけても混雑して、ラッシュにぶつかると大変ですし。
どこへ出かけても鳥を外さない、さすがkogamoさんですね(笑)
バンたちが、無事おおきくなっていて、嬉しいです。
私はもう帰るところがなくなったので、お盆は家で動かずに過ごしています。