森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

バンの子供 ケリ

2015-08-10 | 水辺の鳥

 ミサゴを見た後、ケリを見たいと思ってバードパークへ寄ったら、思いがけずバンの小さな子供に会えました。

観察員の方のお話しでは、この時季に幼鳥を見るのは珍しいので、天敵に狙われたか何かの事情で繁殖に失敗したバンの番が、2度目の繁殖を行ったのではないかとのことでした。

 

 生まれてから2週間ほど経つそうで、もう自分の力で水草を啄んでいました。

 

 

 

 

 

 アオサギは、暑い時にはこんな変わった恰好をすることがありますね。

 

 ケリ  

 

 

 

若鳥は全体に淡色です。

 

 

 

まだあどけない感じがする幼鳥もいました。

 

ダイサギも観察出来ました。

 

万葉線は、こちらに来るといつも見かけます。ちょうど踏切で停車した所へ赤い電車が走って来ました。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ! 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンの雛! (鳥魅童心)
2015-08-10 20:49:14
目に光が入って、可愛さが増して見えます。
順光で、そんなに遠くないのでは・・・。

バンの雛のお腹は白いんですよ。
かつて、シロハラクイナではと間違えたことを思い出しました。
バンだとわかり、ちょっとがっかり。
バンには申し訳ないですが・・・。

アオサギの写真のポーズ、見たことあります。
具合が悪いんじゃないかと、心配したほど。
何とも言えない格好ですよね。
バンのヒナ (korekore)
2015-08-10 21:42:31
最近、写真がきれいですね。
カメラを換えましたか?
近くに寄ってくれたのかな?
ケリの幼鳥、初めて見ました。
虹彩もまだ赤くないようですね。
Unknown (おおむらさき57)
2015-08-10 23:27:52
版の幼鳥、2週間で、こんなに大きくなるんですね。
大きな目がきらきらとして、とっても可愛いですね。
目の前、くちばしの付け根のところ、大きな黒い塊が意外でした。
日光浴ポーズのアオサギ、私は、変態おじさんと呼んでいます。
鳥魅童心さん (kogamo)
2015-08-11 09:33:35
ありがとうございます。
夕方4時頃だったのですが、黒い顔の幼鳥に目が写って嬉しかったです。
いつもカメラは手持ちですが、この時は観察窓にカメラを乗せていたので手振れが少なかったようです。
8月に入って小さな幼鳥が見れたのも嬉しいことでした。少し近かったです。

>バンの雛のお腹は白いんですよ。
えっ、そうなんですか。体中真っ黒だと思っていました。
シロハラクイナですか、そちらでは時には珍鳥がいろいろ見られるようで楽しそうです。
アオサギの格好は、若いのに少しだらしなく見えますね(笑)
korekoreさん (kogamo)
2015-08-11 09:46:01
写真が少し変わりましたか。ありがとうございます。
実は、カメラは同じキャノン7Dですが、今まで使っていた400㎜レンズを下取りしてもらって、最近出た新しい400㎜レンズと交換しました。
同じタイプですが、前に比べて明るくなったのが嬉しいです。
korekoreさんもケリを撮られていましたね。群れの中に幼鳥がいませんでしたか。
幼鳥の目は黒っぽいようですね。大人になるとだんだん赤くなるのですよね。
おおむらさき57さん (kogamo)
2015-08-11 09:56:26
コメントありがとうございます。
バンの幼鳥は、まだ体が黒いですが、動きもしっかりしていました。
アオサギなどの天敵に狙われず、すくすく育って欲しいものです。
嘴の後方の塊は若い鳥の特徴でしょうか?淡色で可愛らしかったです。
>変態おじさんと
あはは…アオサギは変なポーズですよね。若い子なのにだらしなく見えました。^^;

コメントを投稿