一週間ほど前コチドリの雄を見た河原に、その後かわいらしいお嫁さん候補がやってきたようです。
追いかけっこをしていました。
雄
これから子育てが無事に進んで成功するとよいと思います。
コアジサシは、超スピードで飛んで行くのでなかなか撮れません。
トビとカラスのバトル
後方の弥陀ヶ原高原には残雪が多く残っています。
新型コロナウイルスの影響で、立山黒部アルペンルートは5月31日まで営業停止期間が延長されるようです。
例年この時期には多くの観光客の方で賑わうのですが。
コチドリも婚活開始ですね。
2羽でじゃれ合いながら(?)若いカップルが微笑ましいですね。
これから巣作りを始めるんですね。
安全な場所が見つかるといいですね。
↓のキビタキ、綺麗な個体ですね。
今年はまだ会えてないんです。
お互いの恋の駆け引きをみるようですね (*^_^*)
きれいなディスプレーまで見せてくれたり、、、。
きっとうまくいくことでしょう。
コアジサシももう少し、近くまで来てくれて飛んでくれると良かったですねぇ。
アルペンルートは、とっくに開通しているころだろうなぁ~と思っていたのですが、
いずこも同じですね。
早い復帰が待たれるところです。
おはようございます。
コチドリさん、カップル成立なのでしょうか?
無事産卵、子育てできたらいいですね。
コロナ騒ぎで観光地が大変ですね。
立山黒部アルペンルートも何度か行きました。雪の大谷は迫力がありました。
こんにちは(ノ^^)ノ
コチドリ小さくて細い足が
可愛らしいですね!
嫁さん候補、うまくカップルとなれば、良いですね( ´艸`)
あまり人も通らないところみたいですね。
天敵はいろいろいるでしょうが、少なくとも人に踏まれることはなさそうですね。
でも、どうして農道の真ん中にまで巣を作るのですかね?
私だけでも危うく踏みそうになったことが2度あります。
子育て、うまくいくといいですね。
ほら、コッチ、コッチ、と誘っているのかな?(ダダ滑り)
アルペンルートも、まだ閉鎖されたままですか。
kogamoさんが、真っ先に行かれるところなので、残念です。
この時期のライチョウさんは冬羽と夏羽の混じった姿ですよね。
今頃、誰も来ない山の上で、のんびり過ごしているかもしれませんね。
見ていただきありがとうございます。
コチドリは毎年河川敷の草地で子育てをするのですが、ヒナが育つのは1羽か2羽なんです。
それでも、1羽でもヒナが育てば苦労が報われますよね。
ソングバードさんはキビタキを、今期はまだ撮られてないのですね。
今年は遠征するのは無理でしょうから、近場で出会えるとよいですね。
開いた尾羽を、もう少しきれいに撮って見たかっのですが、ぼやけてしまいました。
コアジサシは、数が少ないですがまたトライしてみようと思います。
アルペンルートは10日まで休業だったのが、延期が決まりました。
ちょっと寂しいけど仕方がないですね。
最初は3羽で絡んでたのですが、この頃にはだいぶ落ち着いていい雰囲気になって来たみたいです。
アユの解禁になると人や車が多く出入りするのですが、コチドリは今年はゆっくり子育てが出来そうかな??
fukurouさんは、立山黒部アルペンルートに何度か行かれたことがおありだったのですね。
雪は解けてしまっていますが、秋までにコロナが落ち着いたら、行けたらいいなと思っています。
ありがとうございます。
コチドリは金色のアイリングがかわいらしいです。
遠くから子育てのために戻ってくると思うと、いとおしく思います。
かわいらしいヒナも見てみたいものです。
ありがとうございます。