森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

キセキレイ♂♀ 久しぶりにウグイスも撮れました

2014-04-21 | 水辺の鳥

 水辺に、可愛い子がいました。

キセキレイ♀  石の上をチョコチョコ歩きながら尾羽を上下に振ると、黄色いお腹もピョコピョコ動いて可愛らしかったです。

 

 

 

喉の黒い♂は、凛々しく見えますね。

 

 ペアで仲良くデートでしょうか。

 

 いつも声は聴こえるけれど、姿を見せずのウグイスですが、一時でも姿を見せてくれて嬉しかったです。

 

 

 

  シロハラがまだいました。

 

シメ  飛んだ時は尾羽の白い色が目立ちます。

 他にジョウビタキの♂♀も見かけました。まだ冬鳥がいて、夏鳥と留鳥が一緒に混在する今の時期はとても賑やかですね。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村  イイネ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2014-04-21 20:22:03
画像が綺麗ですね!キセキレイの綺麗なこと、スラリとスタイルが良くて久しぶりに見ました。
ウグイスほど、撮りにくい鳥はありません。それが、ドンぴしゃ撮れています。気分爽快でしょう。
シロハラやシメがまだいるのですね。シロハラ君は、高原へ移動するはずなのだが。
とにかく、今日の写真はシャキンとしています。(失礼)
返信する
Unknown (オオムラサキ57)
2014-04-21 21:54:41
キセキレイ、清楚な感じで素敵ですね。
ウグイスも、すっきり全身が撮れていいですねえ。
夏鳥、冬鳥、渡り途中鳥と、賑やかで楽しそうですね。
返信する
polo181さん (kogamo)
2014-04-22 08:42:04
おはようございます。
画像がきれいと言って下さってありがとうございます。
この時は補正をいつもより少し暗めに設定していました。
キセキレイは冬の間見てなかったので、久しぶりに会えて良かったです。
♀は美人(鳥)でしたよ(笑)
poloさんに写真がシャキンとしているとおっしゃって頂けて光栄です。頑張ります
返信する
オオムラサキ57さん (kogamo)
2014-04-22 08:53:43
見て下さってありがとうございます。
キセキレイの黄色が鮮やかで、水辺に映えて良かったです。
オオムラサキさんのウグイスのように、接近が出来ませんでしたが、全体の姿が見えた時は、とても嬉しかったです。
やっぱり季節の鳥は撮っておきたいですよね。(p_-)

返信する
キセキレイの♂ (korekore)
2014-04-22 18:05:43
わっ、こんなに喉の黒いオスのキセキレイ、見たことありません 
すごいですね。
それにウグイスもバッチリ全身が撮れてよかったですね。
実は私も、ウグイスとの出会いが数回続いて、そのうち特集を組む予定ですよ。
オオルリに続いて連続で被るところでしたぁ 
返信する
korekoreさん (kogamo)
2014-04-22 20:16:18
ほんとですか^^; 春は色が濃くなるのでしょうかね。
ウグイスは、姿を見せたのもちょっとだけでしたが、運が良かったです。
korekoreさんは、数回出会えて、そのうち特集を組まれるのですね。
それこそ凄~いです。
やはり粘り勝ちですね。(笑)
UP楽しみにしています。



返信する
野鳥 (hasse)
2014-04-23 15:56:39
    こんにちは~~

キセキレイ・・・こうして2羽並ぶとオスとメスの区別がよくわかりますね

ウグイスの全身が綺麗に撮れて 鳴き声もホ~ホケキョときっと上手に囀っていたでしょう~~

↓ オオルリ・・・ 夏鳥が来ると嬉しくなります 
返信する
hasseさん (kogamo)
2014-04-23 20:43:23
こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい。♀は可愛らしい感じで、♂は男らしい顔していますよね。
番で仲良く居るのが微笑ましかったです。
ウグイスも最初は声はすれども何処にいるのやら?でしたが、諦めず見ていると姿を見せてくれました。
今日は、キビタキの姿を見ましたよ。夏鳥は美しいですね。(*^^*)
返信する

コメントを投稿