森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ヒレンジャクのお食事は… トキメキちゃん元気

2013-02-01 | トキ科

 次に行った公園では、ヒレンジャクのお出迎えがありました !(^^)!

ヒレンジャクと会えたのは今季2度目ですが、この日は背景の青空が、美しいヒレンジャクの色を引き立ててくれました。 

 

 

 

うひゃー! 正面から見ると突っ張った髪型ですね。

 

 

ヤドリギの実がまだたくさん残っているのが嬉しいですね。地面へ降りて落ちた実を拾って食べている子もたくさんいました。

実には粘りがあり甘いです。ヒレンジャクが運んだ種からあちこちに芽が出てヤドリギが育っています。

 

 

 

 一粒銜えると飛んで行き、別の枝で食べます。

 

 このあと、黒部市在住の「トキメキちゃん」を見て来ました。

今は、首から背中のあたりが少しずつ墨色になっています。(墨色は、頭頚部から分泌される色素を嘴で塗りつけたもの)

 

 

 

 

 

 トキメキちゃんが黒部に飛来して4年目。毎日トキモニターの方や、たくさんのファンの人たちが見守られているのに驚きました。

遠くからですが、気になっていたトキメキちゃんの元気な姿が見られてよかったです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 1☆よろしくですm(__)m

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2013-02-01 20:20:51
ヒレンジャク、来ましたか。それじゃ、こちらも要注意ですね。ぼやぼやしておられません。大きな群れですね。MFで
はせいぜい12,3羽ですよ。レンジャクは、リンゴが好きだと聞いています。さてさて、リンゴを買って、フィールドに出る
か。トキメキちゃん、健在でうれしいですね。観察者が多ければ、猛禽もよってこないでしょう。もう、自分で餌を採って
いますか?
返信する
ヒレンジャク! (ミセスサニー)
2013-02-01 20:51:17
最近、こちらでもヒレンジャクの目撃情報が飛び交っていて、遭遇したいと願っていますが~
きれいですね!
いいなあ・・・
いつか会える日まで気長に待つことにします。
返信する
ヒレンジャク (poiyo)
2013-02-01 21:26:24
一度は遭遇したいと思ってるレンジャク。
大きな群れで羨ましいです。
いつか現れてくれるのを待ちましょう。
ひとつくわえると別の枝で食べるのですか?
面倒な事するんですね~。
お食事場所は決めてるのかしら?
トキメキちゃん、風になびく羽毛が柔らかそう(*^_^*)
返信する
ヒレンジャク (korekore)
2013-02-01 21:36:07
最近の一番の狙いがこのヒレンジャクですよ。
二年連続での年間課題の一つです。
昨年の目標としてかなえられなかったし、今年もその一つにあげています。
今年こそ、かないますように アーメン
ヤドリギの実を食べている、いい感じが撮れて羨ましいことです。
返信する
ヒレンジャク (自然を尋ねる人)
2013-02-01 22:51:41
当方で見なくなったと思ったら色々な所で見られますね。
昨年は来訪ナシでしたが今年は最大80匹ぐらい群れでやってきたので
我が地の柿の実をすべて平らげて行きました。
こちらでは山グミが餌、我が地は柿とピラカンサス、クロガネモト、南天でした。
返信する
polo181さん (kogamo)
2013-02-02 06:50:20
おはようございます。コメントありがとうございます。
ここは毎年ヒレンジャクが来る場所で、今年は20~30羽見ることが出来ました。
poloさんのヒレンジャクはMFで撮られてたのですか。
それでは、木の実が残っている所へやって来るかも知れませんね。
りんご園へ来た記録はありますが、りんご1個では、どうかなあ~?(笑)
はい。元気で暮らしているトキメキちゃんを見て安心しました。
最近は県外へ遠出することもなく落ち着いているようです。
自然のまま見守っているので、餌は田んぼで、蛙やミミズなど自力で捕って食べています。
黒部は水がきれいな所ですから、住みやすいのでしょう。



返信する
ミセスサニーさん (kogamo)
2013-02-02 06:54:55
見て下さってありがとうございます。
ヒレンジャクはそちらの方がたくさん来ているのかなあと思います。
今年はこちらでもよく見れた方です。木の実がある場所へは何度も来るようですが…
サニーさんのお庭に生っている木の実を見つけて来てくれるとよいですね。
返信する
poiyoさん (kogamo)
2013-02-02 10:01:24
こんにちは。コメントありがとうございます。
ヒレンジャクは、20~30羽の群れだったのです。帰り際に見るともういなくなってたので、ラッキーでしたよ。
そちらにもヒレンジャクが来ていると思うので、鳥撮りをしているといつかは出会いがあると思います。
ヤドリギの実は、真珠の粒くらいの大きさで甘いのです。他の樹でゆっくり食べたいのでしょう。(笑)
見ているととても可愛らしかったです。
止まりやすい枝はあると思いますが、決まったお食事場所はないと思います。
トキメキちゃんが、電柱から田んぼへ飛んだ時は、朱鷺色がとてもきれいでした。
お食事をしたり電柱で休んだりして規則正しい一日を過ごしているようです(^^ゞ
返信する
korekoreさん (kogamo)
2013-02-02 10:11:54
コメントありがとうございます。
korekoreさんも、ヒレンジャクを狙っておられたのですか。
今季は数も多いようですから、出会いの確率も高くなると思います。
korekoreさんも早く出会えるとよいですね。
ヤドリギの実を食べている所が撮れて嬉しかったです。
晴れの日の鳥撮りは、気持ちがよいものですね。
返信する
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2013-02-02 10:29:38
見てくださってありがとうございます。
ヒレンジャクはこちらでも、昨季は見ませんでした。
今年は20~30羽ほどですが、美しいヒレンジャクが見られて嬉しかったです。
中にキレンジャクが混じることもあるのですが、いませんでした。
自然さんのところは、80羽も来て見応えがありましたね。
もう柿を全て平らげて去って行ったのですか^^; 凄いですねぇ。
お聞きしているとヒレンジャクはいろいろな木の実を好んで食べるのですね。
私は、りんごかヤドリギを啄むヒレンジャクしか見たことがないです。
返信する

コメントを投稿