もうすぐ環水公園で水鳥観察会があるので、雨の晴れ間にカモたちの様子を見て来ました。
芝生の広場を歩いていると、ツグミがいました。「だ・る・ま・さんがころんだ!」小走りに走ってピタッと止まるツグミの動きが面白くてしばらくの間眺めていました。
ミコアイサがペアになっていました。もう1羽雄がいましたが、離れて行動していました。
1羽の方も寂しいと思うので、もう少し仲間が来てくれるとよいのですが。
雌が羽づくろいをしている時、ラッコのようにお腹を見せてました。
ユリカモメ
オオバン 体を揺するときも餌の水草を放さずしっかり咥えて凄い根性ですね。
こちらのオオバンは、何かヒソヒソ話をしているのかな?嘴を合わせてやけそうなくらい仲の良い二羽でした。 ^^
オオバンもカイツブリも私が立っている遊歩道のすぐ側にいました。
ここでは珍しくキンクロハジロの群れがいました。
私も今日はツグミに遊んでもらいましたが、「だるまさん・・」は思い浮かびませんでした。
↓ツグミも椿の花でお食事してくれると嬉しいですね。素敵です。
こちらに向かってくる絵が綺麗です。
雌はしっかり3歩(?)下がってしおらしく。
いい構図ですね。
オオバンの2羽も面白いですね。
楽しい日を過ごされることでしょう。
私も今日、オカヨシガモだと教えてくださる方がいて、ここのところカモさん達を
忘れていたなぁ~と、少し反省しました ^_^;
鳥の種類も増えてきているようですが以前と比べて今年も数は少ない感じですよね。
遊覧船の運航の影響も少しはあるのかもしれませんが・・。ポチ。
オオバンも最近はよく見かけますが不思議な顔をしていますよね
明日から探索します。ミコアイサちゃん、羨ましいな。もう何年になるのか、さっぱり見ません。
これはよほど良い環境でないと来てくれません。皇居のお堀に行けば見られるけれど、なにせ遠い!
ツグミの歩く姿は可愛いですよね。チョコチョコチョコと歩いては立ち止まります。
一体、何のつもりなのだろう。オオバンが額を寄せあって、なんだか話しています。
鳥の言葉が分かれば聞いてみたい。
ツグミの動きに合わせて歩いたり止まったり、私も仲間に入れてもらって遊びました。
意外と面白かったです。おおむらさきさんも今度機会があったら遊んでみて下さい。(笑)
ミコアイサは、もう1羽の雄が気になるようで、遊歩道の片隅まで来ていました。今まで近くで撮れることがなかったので嬉しかったです。
雄は、雌をガードしているつもりなのでしょうね。きっと。(笑)
オオバンペアは、お互いに嘴で顔をやさしく触ったりして、恋人のようにお熱い感じでした。(^^ゞ
種類はそこそこいるのですが、全体の数がとても少ないのです。天気がちょっと心配です。
オカヨシガモ、地味ですがきれいなカモですよね。
飛んだ時に見える赤い模様がとても素敵だと思います。
今日はヨシガモを撮りに行く予定でしたが、一日雨が降っていて残念でした。
カモ類も季節ものですから、今のうちに撮りに行ってくださいね。(p_-)
冬季の水鳥観察会は、主催が公園管理者ですが、会員になっている日本鳥類保護連盟(長い名前ですね^^;)が協力しているのです。
はい、畦夢さんのおっしゃる通り、鳥の種類は昨年並みですが、全体の数がとても少なく寂しいです。
そうなんです。船の運航の妨げになるからと、藻(カナダモ)を水底からクレーンで刈り取ってしまうので、
水草を餌にしているカモ類が来なくなってしまいました。以前はたくさん来ていましたね。
それで、今では潜水が出来るカモたちばかりになってしまったようです。
打ち上げ花火も良く行われるようですが、野鳥にも優しい公園であって欲しいものですね。
こちらの公園の水辺では、わりと近くからカモ類が観察出来るのです。
それでもミコアイサに近付けたのは初めてなので、すごく嬉しかったです。
オオバンが泳いで来ると、水面から足がちらっと見えましたが、大きな弁足で水中ウオーキングをしているみたいでした。
変わった風貌ですね。( ^^)
今日は新年会でしたか。楽しみですね。
私も今日は、実家の方へ出かけたものの雨で鳥撮りが出来ませんでした。
そちらでは、ベニマシコやクロジが来ているのですね。きれいな鳥に会えると良いですね。
ミコアイサは、ここでは例年10数羽見られるのですが、今年はいつもと違って少ないんです。
ツグミの太鼓腹にも笑ってしまいました。最近はどこでも見かけるようですね。
オオバンは、嘴や顔をすり寄せるようにして、なんだか熱い感じでした。(笑)
ゆったりした動きの水鳥を見ていると、気持ちが癒されるようでした。( ^^)
このまま低気圧が進めば明日は中部から関東は雪でしょう。もしかしたらそちらも大雪になると思います。
鳥が結構いますね。当方も少ない少ないと言いながら
オオバン(白嘴)、バン(赤嘴)、アイガモ、まがも、カイツブリ、ダイサギ、青鷺、川鵜の水鳥、メジロ、スズメ、カラスにトンビ、そしてホージロとチャチャチャのウグイス、思い出したように鳴くミサゴがいます。
「だるまさんが転んだ」の10カウント面白い使い方をされましたね。
そちらは雨ですね。大した降りにならなければよいのですが。お気を付けて下さいね。
そうですね。雪のない冬と言ってましたが、これから2月にかけて雪が降るんですよね。
自然さんは、いろいろ野鳥を見られてるんですね。凄いです。
だるまさんは、誰かの受け売りだったと思いますが。^^;走って、ピタッと止まるしぐさは、そのように見えますよね(笑)