森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

コサメビタキ親子?

2014-09-21 | 生き物・動物

 一間前、畑で見たエゾビタキのような鳥は、(その時はカードの故障で撮った画像が消えてしまったのですが)昨日会えた子と同じ鳥だったように思います。

最初はいなかったのですが、そのうち蝶が多く飛ぶようになると現れました。

体型はエゾビタキのような長身な感じで、薄ら胸の班が見えますが、コサメビタキでしょうね。

 

 

 

フライングキャッチで、蝶を捕えて枝へ止まりました。

 

ピントを合わせている間にご馳走を食べてしまいました(*_*)

 

こちらはお腹も白くふっくらしているので、幼鳥のようですね。親子なら、子供に餌とりのお手本を見せていたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

この子は枝を伝ってだんだんこちらへ近付いて来ました。最後には立っている樹の上までやって来ました。^^

餌とりの練習を頑張ってたようです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家の庭で、イヌサフランの花が咲きました。

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コサメビタキ (korekore)
2014-09-21 22:27:02
成鳥だけでなく、幼鳥もゲットでしたか 
コサメビタキも、エゾビタキに劣らず可愛いですね。
消えてしまった画像は残念ですが、きっとこのコサメビタキだったと言うことに決めましょう。
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2014-09-22 08:21:32
コサメビタキ、本当に可愛いですね。
大きな黒いお目目を、パッチリ見開いていますね。
私の近くでも出会えるようなので、いなくなる前に会いにいかなくっちゃと思っています。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2014-09-22 20:41:19
あはは…自信ないんですけれどね(笑)
コサメビタキもエゾビタキも、飛び出したような大きな目が印象的で可愛いですよね。
同じ場所で見ているので、きっと同じ鳥だと思います。
ありがとうございました。(^.^)
返信する
おおむらさき57さん (kogamo)
2014-09-22 20:54:46
コメントありがとうございます。
目の周りが白いので、よけいに大きく見えるんでしょうね。
おおむらさきさんは、お近くでコサメビタキに会えそうなのですね。
間もなく冬鳥がやって来ると交代ですね。お別れ前に会いに行かれて下さい。(^.^)
返信する
Unknown (ジョビちん)
2014-09-24 21:53:03
kogamoさん、今晩は。

ツツドリ、いいなぁ~!!
実は、昨日見に行こうかとも思ったのですが、2人とも風邪気味でだるくてだるくて、一日休養日になってしまいました。次は、来年ですね。来たら又、教えて下さい。

P.S
kogamoさん、うちの嫁が、友達の影響を受けてスマホを買うつもりのようです。(汗)
kogamoさんもどうですか?そうすれば、FaceBookも。。。(笑)
返信する
ジョビちんさん (kogamo)
2014-09-25 08:44:07
おはようございます。お出で頂きありがとうございます。
お風邪気味でしたか。季節の変わり目は特にお気をつけて下さい。
私も喉が痛くて、風邪薬を飲んで休むと少し楽になりました。
ツツドリは、今年はもうさよならですから、来年もし来た時はご連絡しますね。(^.^)

奥様、スマホを買われるのですか。よいですね~
私も大きめサイズが欲しいですが、いつになることやら^^;
ジョビちんさんのFaceBook、奥様にチェックされそうかも?(笑)
返信する

コメントを投稿