そろそろ夏鳥が来てないかな?と思って河原へ行って見ると、なんとノビタキ♀が柳の木の天辺に止まっていました。
昨年秋にも同じ場所で見ましたが、休息しながら川伝いに通って行くのでしょうね。
思いがけず赤い鳥も飛んで来てビックリ。柳の花を夢中で食べていました。
セグロセキレイは、子育てが始まったのでしょうか。
いつも地面を歩いているセグロセキレイが枝に止まっていると別の種のように見えますね。
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます
こんな出会いが同時にあるなんて羨ましいです。
いや・・探鳥能力の違いではあるのですが(笑)。
早く来ないかなぁ〜。
ノビちゃんにはヤナギの花がお似合いですね。
ベニちゃんは、ヤナギの花が好きなんですね。
食べ始めると、どっしり動かなかったりして(笑)
セグロセキレイが枝止まりしてるのは、確かに珍しい^^
真っ黒な雄もいいですけど、淡い色合いの雌も好きです。
この鳥はてっぺんが好きですね。
私も先日会うことができました。
雌はなかなかいいところには出て来てくれず残念でした。
でも、雄は愛想よしでした。
野鳥たちが一斉に動き出したのでしょうね。
最近、ベニマシコが、あちこちで見られているようです。
おかげで私にも撮れるチャンスがありました。(笑)
ベニマシコが、柳の花が好きだと初めて知りました。
河原も出かけられると楽しいですよ。(^^
minさんの林の雪が融けて、草原に花が咲くのももうすぐですよね。
待ちかねていたノビちゃんもベニちゃんもまもなく飛んで行くことでしょう。
ベニマシコが柳の花が好きとは、知らなかったので、これから注意して見ていようと思いました。
どっしりではなく、忙しく動きながら食べるので落ち着きがなかったです(笑い)
他にも、ツグミ、ホオジロ、スズメ、キジバトも入れ替わり飛んで来て、柳の木は野鳥たちには大切な止まり木でした。
ノビタキが、あちこちで見られるのですね。いいな。
私は渡りの時期に1~2回会えればよい方なんです。
頭の黒い雄がカッコよくて好きですが、雌もとても可愛いと思います。
そちらの雄は愛想よしだったのですね。
私もそのような良い子に出会って見たいです。(^^
そして、冬鳥のベニマシコも遭遇とは、季節が交差する時期の証明ですね。
楽しい、嬉しい観察日になりましたね。
ノビタキの雄はわかりやすいですね。
もう4月ですから、雌も夏羽になっているのではないでしょうか?
夏鳥と冬鳥、そして留鳥も交錯して賑わう時期に入ったのでしょうか。
時々珍しい情報も耳にするのですが、ここの所雨の日が多く出かけられずいます。
この日はたまたま運よく赤いトリにも出会えてラッキーでした。
korekoreさんはノビタキのポイントをご存じですから、しばらく楽しめそうですね。(^^