旧魚梁瀬森林鉄道で活躍した機関車・・・金ちゃん工房制作(その1)
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青空編集発行人・谷口總一郎 さんの記事(イラストで訪ねる懐かしの魚梁瀬森林鉄道)
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青空編集発行人・谷口總一郎 さんの記事(イラストで訪ねる懐かしの魚梁瀬森林鉄道)
旧魚梁瀬森林鉄道で活躍した機関車・・・金ちゃん工房制作(その2 シェー式蒸気機関車)
青森営林局から薪を燃料とするシェー式10トン蒸気機関車(米国ライマー社製)の保管転換を受け、魚梁瀬森林鉄道釈迦ケ生~久木間(4,400m)の逆送に使用したが速力が遅く、使用に耐えなかった。(大正8年8月)
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青空編集発行人・谷口總一郎 さんの記事(イラストで訪ねる懐かしの魚梁瀬森林鉄道)
旧魚梁瀬森林鉄道で活躍した機関車・・・金ちゃん工房制作(その3 ワルシャード蒸気機関車)
米国H.K.ポーター社製(10トン車)蒸気機関車2輌を購入し、田野~石仙間のボギー式貨車運行が可能となり、初めて前線を機関車輸送に切り替え、本格的な鉄道輸送時代を迎える。(昭和12年~)
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青空編集発行人・谷口總一郎 さんの記事(イラストで訪ねる懐かしの魚梁瀬森林鉄道)
旧魚梁瀬森林鉄道で活躍した機関車・・・金ちゃん工房制作(その4 ガソリン機関車1)
地元高知の野村・谷村等の鉄工所で制作された5トンガソリン車を購入。また、森林組合のガソリン車も軌道に乗り入れていた。(昭和24年頃~)
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青空編集発行人・谷口總一郎 さんの記事(イラストで訪ねる懐かしの魚梁瀬森林鉄道)
旧魚梁瀬森林鉄道で活躍した機関車・・・金ちゃん工房制作(その5 ガソリン機関車2)
地元高知の野村・谷村等の鉄工所で制作された5トンガソリン車を購入。また、森林組合のガソリン車も軌道に乗り入れていた。(昭和24年頃~)
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青空編集発行人・谷口總一郎 さんの記事(イラストで訪ねる懐かしの魚梁瀬森林鉄道)
旧魚梁瀬森林鉄道で活躍した機関車・・・金ちゃん工房制作(その6 木炭ガス車)
木炭ガス車は、戦後、石油不足となり本来支線用に考案されたが、減量して本線でも使用されていた。(昭和24年頃~)
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青空編集発行人・谷口總一郎 さんの記事(イラストで訪ねる懐かしの魚梁瀬森林鉄道)
旧魚梁瀬森林鉄道で活躍した機関車・・・金ちゃん工房制作(その7 ディゼル機関車1)
改造車
木材の伐採が逐年奥地化するため、―回の運搬量を多量に、しかもスピードアップするためワルシャード蒸気機関車を改造してディーゼルエンジンを搭載したB型ディーゼル機関車が導入された。(昭和28年頃~)
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青空編集発行人・谷口總一郎 さんの記事(イラストで訪ねる懐かしの魚梁瀬森林鉄道)
旧魚梁瀬森林鉄道で活躍した機関車・・・金ちゃん工房制作(その8 ディゼル機関車2)
協三製ボギー式8トンディーゼル機関車
安田川線用としてF型8トンディーゼル機関車が導入された。(昭和30年頃~)
しかし、昭和33年安田川、奈半利両森林鉄道が、昭和37年には伊尾木森林鉄道が廃止された。
その後、木材の運搬はトラック輸送となり現在に至っている。
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青空編集発行人・谷口總一郎 さんの記事(イラストで訪ねる懐かしの魚梁瀬森林鉄道)