起きて半畳 寝て一畳

株式投資の記録を中心に、日々感じた事や考えたこと、読んだ本のことなどなど

ローマ人の物語

2006年11月06日 18時47分43秒 | 本・その他
 一昨日、一年ぶり位に新潮社のホームページを覗きにいきました。目的の一つは、若島正さん翻訳の「ロリータ」のことを知りたかったからです。もう一つは、塩野七生さんの「ローマ人の物語」のことが何か載っていないかな、という期待もありました。

 その期待は見事にかなえられて、ホームページの中にいつの間にかこういうサイトが出来ていました。(興味のある方は左下のブックマークからどうぞ)


 この中に、「編集長日記」、「単行本一覧」、「文庫版一覧」、「海外版」、「ローマ人の物語・略年表」、「執筆舞台裏」、「塩野七生著作一覧」があって、ちょっとしたデータベースのようになっています。

 「編集長日記」によると、既に編集作業のラストスパートに入っていて、塩野さんも10月末日に来日する由です。

 『ローマ人の物語ⅩⅤ』のタイトルは「ローマ世界の終焉」。これで全15巻が完結するわけですが、と言うことは、来年からは私の楽しみが一つ減る ということですね。(寂)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住友重機械工業 | トップ | 郵船航空サービス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・その他」カテゴリの最新記事