Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

庭の「日向ミズキ」

2024-04-09 | 花木

日向瑞樹」(ヒュウガミズキ)はマンサク科の落葉低木で、
春の訪れを告げる花木の1つです。
原産は石川県・岐阜県以南の本州・四国・九州です。
 

 
名の由来は、日向(宮崎県)に多く植栽された。(自生はしない?)
又は、明智日向守光秀の所領だった丹波地方に多く植栽されていた。
 
庭の北東隅に鉢植えを移植したものです。
株立ち状で、樹高は150cmほどになりました。
3月下旬、丸い小さな蕾が膨らんできました。
 

 

 
3月末日、庭の隅に春を呼び込みました。
 

 
4月初めの花、2~5個の小さな淡黄色花を下向きに咲かせ、
その集合体としての花穂です。
 

 

 

 
その2~3日後、
 

 

 

 

 
花の終盤には花房を下に伸ばして、
 

 

 
満開と同時に花弁を散らし始めています。
 

 
昨日、異常高温が続く中、東側道路から庭の南東隅を見ました。
左端に日向ミズキ、左に雪柳が咲き始め、
黒松の背後に、エゾムラサキツツジが満開です。
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花梅「紅千鳥」(2) | トップ | 鉢植えの椿(4) 「参平椿」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事