Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

鉢植えの「和蘭」 「オリエンタルエルフ・レモンエース」

2022-04-17 | 園芸草花

和蘭」とは、春蘭などの東洋ランと
洋ランのシンビジュームを交配してつくられたランです。
だいぶ以前に、「オリエンタルエルフ・レモンエース」の
商品名で、
通販購入したものです。
 
草姿は春蘭に近く、小型で寒さに強く育てやすい。
春~秋は屋外の木陰や軒下で、冬は無暖房の納屋に置きます。
 

 
 
2月下旬、納屋で、3本の花芽が伸び出していました。
屋外の雪上で撮り、いつも様子が見える玄関に移しました。 
 

 
3月初め、花首を出してきます。 
 

 
3月上旬です。 晴天時は玄関外に出して、
できるだけ外の陽に当ててやりました。 
 

 
3月中旬、2輪が開花してきました。 
 
 
 

 
3月下旬の花です。 
 

 
4月初めの青空の下で、 
 

 
3輪目も開花しました。 
 

 
4月中旬、初めに咲いた2輪は花の終わりを迎え、
遅れて咲いた3輪目がまだ元気です。 
 

 
5号のプラ深鉢に、生きたミズゴケで植えていますが、
花後には植え替えようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えの雪割草(6) 紫花2鉢 | トップ | 鉢植えの雪割草(7) 紅花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸草花」カテゴリの最新記事