Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

庭と空き地で咲く「ヨメナ」

2023-12-08 | 山野草・園芸草花

ヨメナ」(嫁菜)はキク科の多年草で、
本州中部以西に分布する野菊の1種です。
 
HCで、斑入り葉のポット苗を入手し、
玄関前のハナミズキの樹下に植えました。
秋に薄紫色の花を咲かせます。

 

 
 
5月中旬、春の新葉は、斑入り葉です。
 

 

 
夏になると斑が消えて、
秋10月下旬、茎頂に蕾が出来ます。
 

 
その6日後、
 

 
11月上旬に開花しました。
  

 

 
ハナミズキや、その周りのツツジや西洋シャクナゲが大きくなって、
日当たりが悪くなったので、
一部を空き地の果樹と菜園の境に移植しました。
 
そこでは群落を作って増殖しています。
10月下旬です。
 

 

 

 
11月上旬です。
 

 

 
若芽が山菜として利用され、嫁が好んで摘んだから→嫁菜
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 2023(16)「 シ... | トップ | 鉢植えの「紫式部」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2023-12-08 10:33:12
おはようございます。
ヨメナは可愛いお花がたくさん咲いて良いですね。
春の新芽が食べられるのですね。
春は斑入りの葉、秋には普通の緑の葉になってお花を咲かせるなんておしゃれですね。
いつも有難うございます。
我が家はミニトマトがだいぶ赤くなりました。
返信する

コメントを投稿

山野草・園芸草花」カテゴリの最新記事