おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

雪の洛北ハイキングー1!・・・川島織物文化館 叡山電鉄

2023年01月29日 06時01分49秒 | ハイキング

 ハイキング仲間との月例会 今回は京都洛北エリアの穴場巡りでした。
この日は ラッキーにも雪の合間の晴天となりましたが このエリアでは前日の雪が結構残っていました。

 まずは「叡山電鉄」出町柳駅から鞍馬行きの電車に乗り スタートしました。

 

 二両編成の列車の最前部より 雪景色を撮影!

 

 最初の目的地は 1843年創業の織物会社「川島織物セルコン」さんで 最寄り駅の市原駅で下車しました。
織物の駅らしく ホームには織物で作られた記念パネルが展示されています。

 

 川島セルコンさんへ向かう道も 雪で滑りやすくので気を付けながら進みます。
途中にあった神社も こんな雪化粧で中々の雰囲気です。

 

 ほどなく到着 織物の歴史と所蔵されている貴重な織物・屏風絵等が展示されている「川島織物文化館」を見学させていただきました。
文化館内は撮影禁止で 詳しい紹介は出来ませんが 中々の規模と展示内容でした。

 写真OK部分の様子を少し紹介しておきます。

 

 こちらは 川島織物さんで作られた「歌舞伎座の緞帳」ですが 他にも全国の多くの劇場等でも制作実績があるようです。

 

 ショールームには 実際に制作・販売されている製品も展示されていました。

 

 こちらは 製品ラインナップの一つである 色々なクッションです。

 

 さすが歴史が感じ取れる 京都に相応しい織物文化館で 貴重な体験ができ大満足!

 また 川島織物セルコンさんは今年創業180年に当たるそうで 丁度 記念特別展示も開催中でした。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかながら 雪景色!・... | トップ | 雪の洛北ハイキングー2!・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイキング」カテゴリの最新記事