おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

雪の洛北ハイキングー2!・・・圓通寺 枯山水庭園

2023年01月31日 06時07分03秒 | ハイキング

 川島織物文化館を見学後 電車と徒歩で次の目的地である「圓通寺」に向かいました。
最寄り駅は京都精華大前で 当大学のキャンパス内で昼休憩していると 可愛い雪だるまを発見!

 

 そこから 約1.5kmの歩きで目的地に到着しました。

 

 当寺は 洛北幡枝の地にひそやかにたたずみ 借景の庭 柿 つつじの寺として親しまれています。
しかしながら 今の時期の花は咲き始めの「蝋梅」のみです。


 境内はさほど広くは無いのですが 庭や伽藍に雪が残り良い感じでした。

 

 ここの一番の見所は 霊峰比叡山を借景にした「枯山水庭園」で 国の名勝にも指定されています。

 

 雪を被った手水鉢も 趣があります。

 

 圓通寺を訪れたのは初めてでしたが 小さいながらも風情にある良いお寺でした。

 また枯山水庭園は 雪の演出も手伝い 一層美しい姿を見せてくれました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の洛北ハイキングー1!・... | トップ | 雪の洛北ハイキングー3!・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイキング」カテゴリの最新記事