おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

近くの神社に初詣!・・・御嶽山大和本宮

2024年01月05日 06時13分05秒 | 日記

 今年は年明け早々 能登大地震や羽田でのJAL機炎上等 先行きが案じられる大災害が続きましたね。
そこで 安全祈願と気を取り直すべく 近くの神社に初詣しました。

 その神社は「御嶽山大和本宮」という 名前の通り御嶽山を信仰する御嶽教の神社であり 長野県の木曽本宮と 奈良の大和本宮があります。

 

 お参りは この朱色の太鼓橋を渡って本殿に向かいます。

 

 本殿の前には 例年のように大きな「干支のパネル」が飾られており・・・

 

 このパネル 躍動的な龍が描かれているだけと思っていたのですが よく見ると「辰」の絵文字になっていました。

 

 境内では 正月らしく「おみくじ」や「縁起物飾り」が販売されています。

 

「ぜんざい」や「みたらし団子」のような甘味も・・・

 

 他にも 干支に合わせたわけではないようですが 龍の口から流れ出る手水や 普段非公開の神輿も公開されています。

 

 正月も少し落ち着いてから 東大寺や春日大社にもお参りしたいと思いますが・・・

 まずは近くに神社で 公私共々「安全祈願」をしてきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春からもご挨拶!・・・よ... | トップ | 春待ち花がゆるゆると!・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事