南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

来賓バトル

2011-11-29 22:21:30 | ユニオン
湖西地協の定期大会で面白い場面に出会いました。
なかなか強キャラ揃いの来賓間で丁々発止の見えない火花が散ったのです。

まずは湖西地協白澤議長のあいさつから始まります。
議案書の内容にも触れて、地協事務所の設置に向けて行政への働きかけをしていることなどを力説してくれました。

次は私の番でしたが、事務所に関連してお役所仕事に対するうっぷん話をいたしました。

次は静岡7区の斉木代議士ですが、エネルギーの安定供給や自動車諸税の関係について、少々長めのご挨拶。

続いて新人の田内県議からは、自らの政治理念と重ね合わせて、2重行政の矛盾について真正面から語ってくれました。

遅れて登場したのはお隣愛知15区からの森本代議士で、見るからに濃いキャラの持ち主です。

次なるは浜岡原発停止に政治生命をかけているという三上市長です。
「労働組合は福祉団体ではなく圧力団体と行政では見られているかもね」…など大胆な発言には度肝を抜かれました。

お終いは楠市議、三上市長に負けじと自らの公約である「市民まちづくり条例」について、熱く語っていました。

連合静岡今年の第1号議案「行動指針」のなかにある“本音で語り合う”を地で行くような面白さでした。
いやいやなかなかに楽しい大会でした。
湖西地協の皆さん、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿