南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

手段は無限

2012-06-08 17:26:01 | ユニオン
先週土曜日の中遠地協対話集会でふとイメージが湧いて書いたのが下の図です。

私の欠点はチョビチョビしすぎることです。
価値観と目標を共有化できれば、その目標を実現するための手段は無限にあります。
ひとりの力には限界がありますから、リーダーは手段についてまでアレコレと口を挟むことは、ある時点から避けたほうがいいのかもしれません。
しかしそのことを実行するためには、ほんとうに部下を信頼しなくてはなりませんし、そのことの結果責任は自らが負わなければなりません。
今日の事務局会議では、そのことのお願いをいたしました。

でもその前に私自身も覚悟を決めなければなりません。
どういう覚悟かと言えば…
1、私自身も価値観と目標を見失わないで、私自身が為すべきことを実践し、その行動を言葉に表すこと。
2、皆の先頭に立って行動するわけだから、恥ずかしくない背中を見せられること。
これまでも心がけてきたことですが、さらに心したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿