南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

ビッグ3は高賃金か?

2008-12-15 14:16:36 | ユニオン

米国下院議会で可決されたビッグ3への支援救済法案は、上院議会を通過できずに廃案となってしまった。
仮にビッグ3が倒産でもすれば提案された140億㌦の4倍近いコストがかかってしまうから大騒動になっている。

この議論の中で批判を浴びたのがビッグ3に働く労働者の賃金であった。
「ビッグ3が労働者一人当たりに平均1時間当たり73㌦支払っている」との情報に、世論が「なぜ高賃金の労働者を救うために私たちの税金を使わなければならないのか」と反発したためである。

しかし、このデーターは正確とはいえない。
ここでいう73㌦とは“ビッグ3が一人当たり・時間当たりに費やしているコスト”であり、実際に支払われる基本賃金とは異なる。
実際の基本賃金はGMの場合平均して30㌦前後(組立工で28㌦程度)、フォードは29㌦前後といわれる。
これに対し日系自動車メーカーの労働コストは49㌦(73㌦に対して)で、基本賃金は平均26㌦といわれている。
確かに基本賃金でも若干低いが、多くの差額は退職者向けコストであり、有給・残業代コストの差である。
特に退職者向けコストは、多人数の退職者を抱えるビッグ3が圧倒的に高い。
医療保険や年金制度も自己責任というアメリカの病根も相当に根深い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿