高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと・その151

2006-02-15 08:09:02 | Weblog
 上野駅に画家の藤田の展覧会のポスターがありました。そのレイアウトは、同じ絵が半分ずつ2枚描かれているものでした。考えてみると、去年暮れのゴッホ展のポスターも同じレイアウトでした。同じデザイナーが作成したのかも知れませんが、同じものでも2つ並んでいると印象がちがいます。そう思ったら、JRのポスターは、同じものが2枚並んで掲示されているのが多いようです。意識して、同じものを並べて掲示しているのでしょうか?確かに1+1=2でないないように思えます。同じもの2つを結合させると、別のことが出来るのかも知れません。
ポスターの場合は、細かなところを少し変えると、もっと注目されるかも知れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと・その150 | トップ | たわごと・その152 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事