八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

7月12日(若いのは気だけだった、この1年間の握力の推移)

2023年07月12日 18時37分41秒 | リハビリ・ADL

◇今朝も4時半に元気(体温=36.2度)に起床した、感謝感謝。
  今日は水曜日の在宅日。

◇在宅日は日がなパソコンをやりながら、自主リハもしている。
  パソコンは主に・・
   ①ブログ更新(自分の後半生を書き残すつもりで)
   ②フリーセル(無料トランプゲーム、認知症予防で)
   ③ネット囲碁
   ④ネット散策(他ブログ、ユーチューブ(飛行機・カラオケ・・)、その他)
  テレビはほとんど見ないが、午後のドラマだけは自主リハをしながら見ている。
  自宅では手すり伝い歩きなので、広義には在宅生活自体がリハビリになっている。

◇ここ1年間の握力の推移を示す。(数字は㎏)
    2023年7月  4月  1月  22年10月  7月
    左 38.5  40.2  44.0  39.6   42.0
    右 23.6  24.5  24.5  25.8   26.0
  昨日測定した時握力が減っている気がチラッとしたけど、
  ここ1年間の推移でみると年月とともに確かに減っている。
  これは測定誤差ではない。
  71歳はまだまだ若いと思っていたけど、Fact is fact.
  若いのは気だけだったか、ちょっとガックリだなァ

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月11日(脱衣中にズボンの腰... | トップ | 7月13日(ひぇ~、今日も勝っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事