夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

色々なお花各種あります!どんだけ~

2017-04-28 08:02:43 | 日記・エッセイ・コラム

              お花色々あります!どんだけ~

白山吹

山吹色の山吹とはまた違った風情のおしとやかな花です。

                      ツツジたち

 上品な薄い桃色のツツジ

葉っぱも薄黄緑色です。

上等な着物の下に着る、長襦袢みたいに優しい色と風合いのツツジです。

花の数も他のツツジに比べると少ないのも、奥床しいです。

気品あるツツジ。

山の家の庭で私の一番好きなツツジですが、訳有って、裏の人目に触れ難い場所に植えています。

 (家人の許可も無く、勝手に折って持ち去ってしまうなんて、以前は考えたこともありませんでしたが、花たちにも生き難い世の中になったものですね…)

ツツジは各種、各色、沢山ありますので、咲きましたら徐々に紹介して行きますね!!

久留米ツツジ

足元に目をやると

ナルコユリ

白いタンポポ

地震の産んだ?野生の白いタンポポ

種を取った後で、一度整理しました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色のシャクナゲ&ラナンキュラス・ゴールドコイン

2017-04-27 22:09:51 | 日記・エッセイ・コラム

                   黄色のシャクナゲ

 

姿形の整った鮮やかな黄色のシャクナゲです。

保育園児だった息子の鼓笛隊の発表会の帰りに、珍しさに惹かれて、三島の植木市で買い求めました。

一度主な幹が枯れて脇芽からまた復活して来ました!

これで山の家の庭に来てから、28年以上経っています!

蕾が明日咲こうか、明後日にしょうかと花咲く日を待っている感じが、

嫁ぐ日を待っている花嫁さんみたいで、瑞々しいですね…

先日闘病中の高校の先輩宅に山吹とコデマリを届けた時に、「黄色のお花は元気が出るわね!」とおっしゃっていました。

本当にそうですね…

私も黄色のお花から元気を貰い、少し元気になりました。

           元気の出る  黄色いお花 と言うことで、

山の家の庭のラナンキュラス・ゴールドコイン

庭が広いので、伸び伸びしています!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百花繚乱の小さな庭

2017-04-25 22:22:59 | 日記・エッセイ・コラム

                小さな庭は花盛り

姫空木

姫空木の花も満開になりました。

空木(うつぎ)=卯の花

夏は来ぬの歌詞

卯の花の匂う垣根にの卯の花は空木のことです。

これは、姫空木で鉢植えの小型株です。

茎の中が空洞になっているので、空木と言うようですね…

オキザリス

オキザリスは雑草並みに丈夫です。

踏まれても、余り堪えない?

ご覧の様に、砂利の中で繁殖を続けています。

我が家では、グランドカバーとして困る雑草除けに植えています。

庭に植える場合は、他の弱い植物を侵略しないように植える場所に気を付けて下さいませ。

我が家のシンボルツリーの小手毬は庭のあちこちに植えています!

これは介護用ベッドから見える小さな庭で咲いているこでまり。

一本の挿し木から大きく仕立てました。

ラナンキュラス・ゴールドコイン

ゴールドコインと言う名前に相応しく、黄金の金貨みたいに光り輝いています!

残念なのは、少し少額の金貨と言うところ?

昔懐かしいお菓子の金平糖みたいに小さくて可愛らしい花です。

上手に育てると、ランナーで殖えてグランドカバーとしても重宝します。

                                ここからは、一輪でも美しい花です!

                  都忘れ

  レースフラワー

 

ワイルドストロベリー

  山の畑の山吹の花

町中の家のコデマリの花

マンションの玄関に活けて見ました!

     お花と女性

先週は体調不良でディサービスをお休みしてしまいましたので、

今週は日曜日も外出しないで、体調を整えて準備していました。

この活け花をケビンが新聞紙に包んで用意してくれましたので、全部ディサービスに持って行きました。

女性の利用者さんたちが喜んで各々自分流に活けていらっしゃいました。

お花たちも嬉しそうでした。

中には、髪飾りにして写真を撮って貰っている方もいて、楽しそうでした。

女は幾つになってもお花が好きですね…

私も庭や畑にこんなに沢山お花が在るのに、新しい種類の珍しい花を見つけると、欲しくなる時があります…

でももう自分で満足な手入れが出来ないのは解っているので、ケビンの決断一つと言ったところですね…

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夢見るタンポポおばさんの夢

2017-04-24 21:35:21 | 日記・エッセイ・コラム

                       タンポポおばさんの夢

夢見るタンポポおばさんの夢

体調不良が長引くと、人生の終い方が気になります。

脳幹がもう一度悲鳴をあげると、?!?

複数の医者にГ良く生きている!?」と驚かれる私..

多分余程運が強い●

いや待て…

運が良ければ、こんなに大変な病気にはならない筈。

度々の長期入院から回復して通院すると御世話になる掛かり付けの眼科医師の

『良く戻るよね……』と言う言葉のように、

度々の大病で命拾いをして戻って来れるのが、不思議!

何かこの世に遣り残した使命が残っているに違い無い!

使命

多分それが私がこの世に生命を受けた訳だと思う。

家柄からか、血筋からか、昔から人のために奉仕するのが好きだった。

今で言うDNAがそうさせるようです。

長い間住み慣れた山の家。

社会的に弱い立場の方々のお役に立てたらと思ってずっと手入れをして来ました。

少し疲れた人の憩いの場。

心に傷を負った人の休憩場所。

居場所の無い人に居場所。

特に子供たちの憩いの場。

此処で雄大な富士山と自然に抱かれて、大志を抱いて欲しいな~

美味しい空気をいっぱい吸って、元気を取り戻して欲しいな~

綺麗な緑をいっぱい身体に取り込んで、優しい気持ちを育んで欲しいな~

そして素敵な花を咲かせて、幸せの種まきをして欲しいな~

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミバケツの中で咲くアゼリア

2017-04-23 21:47:13 | 日記・エッセイ・コラム

ゴミバケツの中で咲くアゼリアの花

一昨日の記事の続きです。

約束通り、ケビンが忙しい時間を遣り繰りして、山の家のアゼリアの手入れに行きました。

アゼリアだけで無く、家全体、庭や畑の管理も兼ねて2~3時間しか時間が取れません!

ゴミバケツの中でも、こんなに綺麗なアゼリアです!

形だけで無く、色合いも華やかです!

素敵なドレスで着飾った西洋の貴婦人たちのようですね……

演舞場では無くて、プラスチックのゴミバケツの中と言うのが、何とも気の毒?!

 

アゼリアさんへ

早く町中の家の一画に移植したいと思っていたのですが、あいにく私が酷い風邪を引いてしまいました。

ケビンは、通常の会社での仕事に加えて、

私の毎日の通院の付き添い。買い出し。調理。洗濯。掃除と大忙しです。

やっと咳や痰も少しになり、寝てばかりいない程元気になりましたので、安心して下さいね…

連休中には、

必ず庭の一等地に移植しますので、もう少しだけここで我慢して下さいね……タンポポおばさんより

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加