八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血、今年66歳の車イス男性。Fact is fact(事実だものしょーがねぇべ)でブログを

12月17日(日々是好日)

2018年12月17日 04時58分31秒 | 回復の感覚
昨夜は寝ぼけが強かったのか、時々マヒ半身からマヒが抜けたように何回か感じた。
マヒの核と思ってきた肩や二の腕から、緊張・硬直した感覚が抜けたから驚いた。
でもシーツに擦りつけてた手のひら感覚は遠かったので、きっとあれは寝ぼけていたに違いない。
寝ぼけていると期待感が夢に現れてしまうというけど、多分これがそうなんだろうな。
起床してトイレ洗面所リビングと伝い歩いたけど、いつも通りで変わりない。

今朝4時の外気温は2℃。
今日は在宅日だけど、バリアフリースロープの業者さんが来る予定。
明日からはデイの行き帰りも、車イスに座ったままだから楽できるぅ~
私も来年は67歳、もう楽しても良かんベー

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント

12月16日(単騎はシャー(西)で、しかも地獄待ちでリーチを!!)

2018年12月16日 16時18分30秒 | 麻雀
◇昨日も土曜日の定例デイ生活を楽しく送ってきた。
  ①リハは師匠のハードリハ。
     最近慣れたのかハードにも案外心地良さを感じるし、それに第一期待感が大きい。
  ②重いレベル3でエアロバイクを60回転/分~50台後半と飛ばし過ぎて、前半でアップアップになった。
     後半はほとんど40台で、ラスト1分は30台後半にまで落ちた。
     前夜の気が通り抜けた感覚から、ちょっとハリキリ過ぎてしまった。
     今朝のマヒ手足や体幹が張った感じがしたのは、多分この為ではないかな。
  ③土曜日麻雀常連のセキさんがデイは午前中だけで、午後は沖縄行きの打ち合わせで早退とのこと。
     好いな、沖縄かぁ~
     そういえば、私の古希祝を兼ねて孫達家族全員で沖縄に行くプランがあったな。
     孫達の記憶に残る年頃と、私の70歳前後が条件だけど、来年は67歳だからちょっと早いか。
     どんなに早くても、私が68歳になった年だべなぁ~
     その場合には、70歳の時には秋保温泉で古希祝いを済ます奥の手だってあるしね。
  ④というわけで、昨日の麻雀は1軍卓で打った。
     83歳のサトーさん(カラオケ好きおじいちゃん)が逃げ馬よろしく序盤は連チャンしたけど、後半からは私が追い上げた。
     なかでも圧巻は私のリーチ一発七対子(ちーとい)ドラ×2のハネ満で、しかも『西』の地獄待ち
     案の定、ヒデさんが私のリーチ一発で『西』を振り込んだ。
     必殺必中の手がズバリあたって、親っパネで1万8千点だもの、気持ち良かったなあ~
     ヒデさんは青天の霹靂で、安全牌と信じて切った西を『ロン!!!』と言われたものだから、
     えぇ?、まさか?って、ハトが豆鉄砲を喰らった顔をしていたな。
     先日ナースさん(緋牡丹お竜)に『単騎は西で待て!!』と教えたばかりだったけど、その恰好のお手本になった。

      参考)麻雀は他の3人との心理的ゲームの面もあるので、たとえ上がれなくても、
          時たまワザと性格の悪い手(ひっかけリーチ、字牌の地獄待ち・・)を見せると、
          リーチをかけた時などひょっとすると・・と疑心暗鬼を誘うから効果的で面白い。
          いつも2面3面の筋待ちをする人の良い性格とは限らない面を、たまには見せることも大事。
          いつもひっかけばかりやっていると、アイツは性格が悪いと嫌われるので要注意。(何でも程度問題)

◇昨日はエアロバイクが少しハードだったのか、今朝は3時過ぎまでぐっすりだった。
  その所為かどうかは分からないけど、マヒ手足体幹の筋肉に張った感じがあった。
  今朝4時半の外気温は-2℃。
  放射冷却だろうから、今日は天気が好いのかな?
  今日は完全休養日だから、飛行機でバーチャルトラベルでもするべーかな

 羽田→松山 
   離陸後は富士山上空を名古屋に向かうルートで、東京は霞みがかってたし、残念ながら富士山も見えなかった。
   しかし、名古屋上空(46:00)から伊勢湾やセントレアを地図と上下逆に眺める絵は素晴らしかった。
   何と言っても圧巻だったのは、大阪から松山着陸までの中国地方瀬戸内沿いに飛ぶ上空からの映像。
   大阪湾に浮かぶ関空と神戸空港(57:00)、淡路島と明石を結ぶ明石海峡大橋(58:00)、
   児島ー坂出間の瀬戸大橋(1:07:30)、尾道ー今治間のしまなみ海道(1:15:50)などなど、
   つい小柳ルミ子の瀬戸の花嫁を口づさんでしまいそうな瀬戸内の絵姿。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント

12月15日(迂回路開通規模が全身規模になった!?)

2018年12月15日 08時21分55秒 | 回復の感覚
昨夜1時にトイレに起きて、4時に起きるまでの様子。
最初は3~5分間隔で、アタマの先から足の先まで、マヒ半身に気合の『気』が通り抜けた感じになった。
気がマヒ半身を通り抜けると、薄皮が脱皮したように微かに身体が軽くなったように感じた。
間隔は徐々に短くなり、3時過ぎには1,2分おきに気が通り抜けた。
『気』が通り抜けたと書いたけど、あれは脳神経の迂回路開通規模がついにマヒ半身をカバーする大きさになった?!
きっと、そうに違いない。
今朝起きてトイレで立った感じでは、ちょっと安定感が良くなったかな程度。
でも、手すりを伝い歩いた感じではよく分からないなぁ~
まあチリも積もれば・・・の一連だろうから、一喜一憂せずに今後をよく観察しよう。

今朝4時の外気温は0℃。
ほぅ、ヤフー予報より2度も高かったか。
今日は土曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな?

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント

12月14日(マヒ腕の芯の緊張・硬直)

2018年12月14日 18時16分56秒 | 回復の感覚
様子を見ていたけど、実は4日前の月曜日夜からマヒ半身全体の血行が24時間活発化している。
昼夜問わない血行活発化が、月曜日夜以降ずーっと続いている。
けい性マヒ特有の緊張・硬直かも知れないけど、
マヒ腕の骨髄というか芯にスジがつる時にも似た緊張・硬直なので気になっていた。
昨夜は集中してマヒ腕のねじり回しや肩グリグリをやってみたら、
今朝はマヒ腕・肩の骨髄の緊張・硬直は思いのほか小さい。
一喜一憂せず、これからも継続的に様子を見て行こうと思っている。

今朝4時の外気温は3℃、ようやく平年通りの寒さかな。
今日は在宅日だし、久々にネット囲碁三昧で行ってみるべーかな。

 伊丹→花巻
  飛行コースを想像しながら見たけど、ホント素晴らしい映像だった。
   新潟県から宮城県までは雲海だけど、離陸から富山県と岩手県に入って花巻に着陸するまでは快晴。
   大阪、京都、琵琶湖、北アルプス、特に立山連峰と富山湾を上空から一望した映像が素晴らしかった。
   最初は蔵王のお釜?なんて思ったけどあれは焼石連峰(56:10)、
   その2,30kmとなりに木の葉の筋状に白く見えるのは夏油(ゲトウ)高原スキー場
   娘達が生まれた年だったと思うけど、羽田→花巻をYS-11に乗って行ったことがある。
   飛行機は速くて便利なんだけど、赤ちゃん2人を抱っこして羽田まで行くのが大変でねぇ・・
   帰りは義兄の車で仙台から花小金井まで送って貰い、あとは娘達が歩けるようになるまでは遠出しなかったな。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント

12月13日(うひょー、囲碁を打てる人ができたとは)

2018年12月13日 19時15分54秒 | 囲碁
今年の漢字は『災』とのこと。
大阪や北海道の地震、西日本豪雨など、今年も災害がいろいろあったからな、ふぅ~
私的には、今年は『活』だな。
リハビリのご利益で血行が活発化してきたし、
今春から新しいデイで活き活きとした日々を送っているしね。

木曜日の定例デイ生活を楽しく送ってきた。
 ①今日のリハはセラピSちゃん、久々のソフトなリハだった。
    最近マヒ半身の血行は良いのだけど、マヒ手の骨というか芯が緊張・硬直した感じが強かった。
    リハ前にその話をセラピSちゃんにしたら、リハ後はあら不思議。
    マヒ腕の芯が緊張・硬直した感じはなくなっていた。
 ②リハ後にエアロバイクを踏んだ。
    レベル3は12月6日からだからもう1週間、レベル3の重いペダルにも少しは慣れてきたかな?
    60回転/分は無理としても、今日は50台前半で15分間踏み続けられた。
    そうそう、エアロバイクを踏んで5分くらい過ぎたら、
    マヒふくらはぎ→太腿→体幹→マヒ腕と、筋肉のスジが今まで経験のない刺激が波及して行った。
    その後もまたあるかもと注意していたが、これ1回きりだった。
    あれは脳に繋がっていない筋肉が、次々と繋がって行ったような、得も言われぬ不思議な感じだった。
 ③今日は麻雀は3時のおやつ(ミニたい焼き+カフェオーレ)まで打って、あとはクロキさんと交代した。
    交代後アシナさんと話しをしたら、なんとアシナさんは囲碁を打てるとのこと。
    棋力が分からないので、とりあえずハンデキャップなし(置き石なし)で打ってみた。
    嬉しかったなあ、デイで囲碁ができる人ができたとは。
    アシナさんと200手近く打ってみた感じでは、私=3級として、アシナさん=7,8級の感じかな。
    とにかく囲碁が打てる人ができたとは、なんて素晴らしい!!
    これで趣味の囲碁カラオケ麻雀が、全部デイでできることになった。
 ④今日のお昼は、特に美味しゅうございました。
    天ぷら盛り合わせ、揚げだし豆腐、きんぴらごぼう、マカロニサラダ、白菜しょうが和え、パイン、だもの。 

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント

12月12日(リハビリのご利益)

2018年12月12日 19時13分03秒 | リハビリ・ADL
◇12月29日~1月3日はデイも年末年始休で、12月28日(金)はデイの忘年会とのこと。
  今年もいろいろあったけど、終わりよければ全て良し。
  金曜日だけど12/29の繰り上げということで、私も12月28日はデイ忘年会に出席することにした。
  新年は、1月5日(土)からデイに行くつもり。

◇昨日はデイでトイレに何回か行ったけど、今春の頃に比べて安定感・安心感が全然違う。
  やはりリハビリしているご利益の賜物だと思う。
  ありがたい、ありがたい。

◇リハビリのご利益というと、昨日デイの帰りに家の玄関前で壁歩きができなかった。
  昨日は娘が休みで、大きいほうの車が玄関側にぴったり駐車していたからだった。
  駐車場を見た瞬間、いろいろ迷った。
   ①娘を呼んで、駐車場の車を移動させて貰うか・・
   ②玄関横まで、車のボンネットを伝い歩くか・・
   ③正面玄関の2段の石段を、Hちゃんが向い合わせの手引きで歩くか・・
  ①は安直過ぎてプライド?が許さなかったし、②は寒くて動きが悪いから恐かったし、結局③にした。
  Hちゃんと向かい合わせで車イスから立ち上がったら、娘も出てきて私の横に付添ってくれた。
  階段をマヒ足から先に上ってしまったので、少しよろけてしまったけど、無事に玄関内まで歩けた。
  夕方の寒さ、上りの石段、しかも突然、良くぞ歩いてみようとの気になれたと我ながら少し驚いた。
  去年だったら、間違いなく娘に車を移動させているわな。

   参考:①そういえば階段の上りは先に良い足を、下りの階段は先にマヒ足を・・だった。
       ②玄関石段のバリアフリースロープは、12月17日(月)に実物チェックの予定。

 大分→関空
   離陸から着陸するまでずーっと快晴で、飛行コースも四国瀬戸内海沿いから淡路島を横断し、
   そして北上して神戸空港沖を大旋回して、大阪湾を低空で遊覧しながら関空に着陸する。
   まさに西日本地図の上空をズバリそのまま飛んでいる、そんな感じだった。
   関西圏の狭いエリアの中で、伊丹、関空、神戸と、3つも空港を作ってなんだと最初は思っていたけど、
   こうやって飛行機の動画を見てみると、離陸コースもさることながら、
   着陸コースもその空港ならでは特色があって、大変よろしいんじゃないでしょうか。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント

12月11日(今日から下ズボン(タイツ)を履き始めた)

2018年12月11日 17時23分41秒 | 介護サービス
昨夜はマヒ肩の脳神経迂回が定期的に開通した。
その都度、マヒ股関節や太腿、マヒ胸も、数秒間熱くなる。
時間間隔を数えてみたけど、1~3分感覚で肩がギアアップするように『ふっ』と軽くなった。

昨夜は寒く、20時の外気温が-1℃だった。
夜中2時には-2℃、そして今朝4時半の外気温もー2℃、
今朝はちゃんと下ズボン代わりのタイツを履いている。温かい。
洋式トイレでは上げ下げがかなり面倒くさくなるけど、まあリハビリだと思って辛抱するべさ。

火曜日の定例デイを楽しく過ごしてきた。
 ①タイツを履いたぶん、トイレ後のズボン上げが煩雑になったけれど、
    これも慣れの問題なので、そのうちにノープロブラムになるだろうさ。
 ②今日のリハは師匠によるハードリハ。
    両足の内側、両股関節、骨盤を中心に行い、リハ中に早くもマヒ手指が血行で熱くなる。
    午後もずーっと、マヒ足(特にヒザから下)の血行活発化が続いた。
 ③今日の麻雀は2卓でき、私は1軍卓でいつもの火曜日麻雀常連さん達と打った。
    おやつは揚げ饅頭+カフェオーレ。
    揚げ饅頭は縁起も良く、満貫2回上がりを呼び込んでくれた。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
    
コメント (2)

12月10日(マヒのボトルネック)

2018年12月10日 18時52分02秒 | 回復の感覚
以前にも推測したけど、やっぱりマヒの中心箇所は『肩』だ。
シームレス化したマヒ半身の血管の中で、ボトルネックになっているのは肩だもの。
昨夜の血行感覚でもそうだった。
マヒ肩をグリグリすると、マヒ半身の血行が活発化するんだなあ~
まどろみながらやっていると、半分は寝ているから夢見心地もあって実に気持ち好い。

昨日ユーチューブで遊んでいて、国道4号線の一ノ関~水沢間2倍速動画を見つけた。
15分の動画だが、何回も繰り返し繰り返し見たなあ~
仙台勤務時代の3年間、この道を何回走って実家に行ったことか。
東北自動車道を平泉前沢インター(6:18)で高速道を降りて、国道4号を走って水沢の実家に行く。
涙が出るくらい非常に懐かしい動画だった。
JR水沢駅前の繁華街がシャッター商店街化した動画を先日見たけど、
昔の繁華街が水沢バイパス(11:45~14:20)の沿道にそっくり移って行ったのだった。
前沢だってバイパス沿道が賑やかだったから、JR前沢駅前の商店街はシャッター化しただろう。
自動車社会の宿命なんだろうけど、そのことがこの動画を見て今さらながら分かった。

 ps:ちなみにリハの師匠の実家も水沢で、私の実家とはなな何とご近所さんだった。
    今年大リーグで新人賞を獲ったエンジェルスの大谷翔平の実家も水沢・真城で、
    2倍速動画の11:00歩道橋付近が水沢・真城で、この左側画面奥で彼が出た水沢南中(なんちゅう)があり、
    リハの師匠は南中の出身でエンジェルス大谷の先輩にあたるそうな。
    ちなみに我が母校・水沢高校は南中のさらに左に隣接した場所にあり、私は水沢東中(とうちゅう)の出身。
    今ヤフー写真を見てみたら、水高の400mトラックがそっくり無くなっているではないか。
    友達と早弁して見つかり追いかけてきた先生から逃げおせたのは、400mトラックがあったお陰だったのに。

さて、今日は在宅リハの日。
昨日は鋭気も十分養ったことだし、そこそこ頑張んべーかな。
ところで、今朝4時半の外気温は0℃だった。
今日は外に出ないから、まだ下ズボンは履かない。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント

12月9日(マヒ半身の血管がシームレスに感じた昨夜)

2018年12月09日 15時10分11秒 | 回復の感覚
昨夜のマヒ半身の血行活発化は、期待以上のものがあった。
頭のさきから手足のさきまで、血管がシームレス(継ぎ目がない)になった感じだった。
手のひらのシーツ擦りでもマヒ肩のグリグリでも、どっちでもマヒ半身全体の血行が活発化した。
特に、感覚の弱いマヒ側顔面(良い顔面)の血行も活発化したことが嬉しかったな。

昨夜は娘の話では、積もるほどではないけどチラチラ雪が降っていたようだ。
今朝4時半の外気温が-1℃、ついに出ました氷点下。
今日明日は外に出ないから良いけど、やっぱり火曜日からは下ズボンを履くべー

さて、今日は完全休養日、何して遊ぼうかな。

先日水戸を懐かしんでた時に、水戸は一番遠いことろかもとな嘆げいだけど、全然そんなことはないんだね。
仙台ーいわき間のJR高速バスが3時間で運行しているんだもの、驚いた。
かつて仙台勤務の時に、出張でいわきに国道6号線(浜街道)を自家用車を運転して行ったことがあった。
国道を走ったからだけど、あの時は名取ーいわき間が5時間半もかかった。
それが途中2ヶ所(1ヶ所は高速道を降りて、再度高速道に乗って)停車するとはいえ、半分の3時間で行けるとは。
いわきまで行ければ、あとはJR常磐線が上野ー平間で走っているから、電車で水戸に行ける。
そうか歩けるようになれば、半日もかからずに水戸に行けるか、、、、なら希望が持てるわな

 仙台ーいわき JR高速バス
   仙台駅東口が何と変わったこと、まるで浦島太郎だ、わたしゃ。
   広瀬通り6車線がぶち抜かれて、西道路ー東北自動車道まで1本道になっている。
   仙台駅前は再開発されて人で賑わっているけど、テレビで一番町を見ると時間帯によっては人が閑散としているものなあ~

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント

12月8日(うぅ寒かった、来週からは下ズボンを履いて行くべ)

2018年12月08日 17時48分46秒 | 回復の感覚
昨夜のマヒ上半身の血行活発化も期待通りだった。
積もるチリの大きさもだんだん大きくなってきた、良し良し。

今朝4時の外気温は2℃、ヤフー予報より若干高かった。
予報では午後から50%で雪だから、寒いんだべな。

土曜日の定例デイ生活を、今日も楽しく送ってきた。
 ①レベル3のエアロバイクは今日で3回目。
    一昨日はヘロヘロだったけど、今日はレベル3に少し慣れてきた。
    60回転は最初の2分間だけだったけど、あと12,13分は50台前半をキープできた。
    ただしラスト2分は40台まで落ちて苦しかったけど、終わってから飲んだ冷たい麦茶は命の水くらい美味しかったな。
 ②リハは師匠による整体のようなハードストレッチ。
    リハ途中からマヒ足の血行が驚くほどビンビンになり、その後も上半身の血行とともに活発化は続いた。
    ハードリハは、その後の楽しみも大きいので大歓迎だ。
 ③麻雀はBチームでワイワイ楽しく打った。
    マツハシのお母さんにナースさんがつきっきりで麻雀打っていたけど、ほとんどナースさんが打っていたようなもの。
    お年もお年だし、年をとってくると1日1日が勝負なんだよなあ~
    それでも2回あがったから、お母さんは嬉しそうだったな、良かった良かった。
 ④朝夕の送迎時は寒かったので、来週火曜日からは若ぶらないで下ズボン(orタイツ)を履いて行くべ

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント

12月7日(くーっ、マヒ首の太い血流がジンジンし始めた)

2018年12月07日 17時33分45秒 | 回復の感覚
期待通リ、昨夜の血行活発化はすごかった。
マヒ側の頭の先から、手足の先まで芯が通ったように、何回も何回もビビンビーンだった。
シーツに擦りつけてた手のひら感覚は変わりなかったけど、足裏の土踏まずより先半分は前より敏感になったように思った。
しかしマヒ足は指の識別までは分からず、5本指が一緒に感じらるので、まだまだだろうなあ~

今朝4時の外気温は5℃、昨日の朝より1度温かい?かな。
でも、寒いことには変わりはない。
天気予報では明日は雪マークで、来週前半は最低気温が氷点下の冬本番だ。

マヒ肩をグリグリすると、手だけではなく、足も、体幹も、首も、後頭部も、顔面も、
首に至ってはマヒ耳後ろ側の頸動脈か経静脈か分からないけど、初めて太い血流がジンジンし始めたので驚いている。
また、何故か額のマヒ側がガンとして動かなかったけれど、顔中央より2,3㎝マヒ側に入った額が微かに動き始めた。
気が早いかもしれないけど、今まで閉じられなかったマブタが少しづつ動きだして、
将来は自力で自動に閉じられるようになると最高なんだけどなあ~

 FSX 羽田→神戸(12倍速)
 FSX 羽田→伊丹(12倍速)
 FSX 関空→鹿児島(12倍速)
 FSX 伊丹→長崎(12倍速)
 FSX 新千歳→羽田(12倍速)
   シミュレータだけど地形や航路は正確なので、晴天の上空からの眺めを機長目線で楽しめると思う。
   高度設定は2万8千フィート → 1フィート=0.3048m≒0.3mなので、2万8千×0.3=8400mの高度。

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント

12月6日(エアロバイクでヘロヘロ)

2018年12月06日 17時23分05秒 | 介護サービス
今朝4時の外気温は4℃、ヤフーでは午後から雪を予報している。
今日雪が降ったら名取では『初雪』、いよいよ本格的な雪の季節の到来かな?

今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
 ①エアロバイクを始めたけど、マヒ足側革靴がペダルカバーに当たるので、よく見たら外用の靴だった。
   レベル3の重いペダルを3分間踏んだけど、靴を履き替えたのでリセットして、最初からやり直した。
   結局はじめの3分間を余分に踏んだことになり、今日はヘロヘロになって終えた。
   バイク後に飲んだ冷たい麦茶、非常に美味しゅうございました。
 ②今日のリハビリは師匠で、足の内側がギューギュー、股関節・骨盤・背骨がギシギシだけど、
   その後のマヒ側血行が活発化があるので、ハードなリハビリも亦楽しからずやなのだ。
   今日午後は上半身(特に顔面)の血行が驚くほど強く、今夜もなにかワクワクしてくるものあある。
 ③麻雀は3回上がり、そのうち1回は親で満貫のツモあがりだったので良しとするべー
   おやつは薄皮まんじゅう+カフェオーレで、薄皮だった分あんこが多くて美味しかった。
 ④ここのお昼の弁当は私好みの味付けなので、今日も美味しく完食した。
   嫌いな食材は事前に除いて取り替えてくれるので、ホント安心して美味しく食べられる。

 ps:フランス繋がりで、もう1つ。
    ゴーン逮捕は、ルノーの日産合併を急進的に進めるアクセルになりそうな感じ。
    それでなくても仏マクロンは手負いの狼なのに、検察は火に油を注いでしまった恰好。
    嘘と誤魔化しとお金のバラマキしかできないアベ氏が、仏マクロンに勝てる???
コメント

12月5日(マヒ眼の後遺症と今春デイを変わった理由)

2018年12月05日 19時17分01秒 | その他
夜中1時半の外気温=16℃、4時=14℃、異常過ぎてこの反動が怖い。
昨夜のマヒ半身の血行活発化感覚は、グリコに相応しい凄さがあった。
しかしシーツに擦りつけてた手のひら感覚には、ほとんど変わりはなかった。

今日は在宅日なので、昨日からの流れで『マヒ目の後遺症』について書こうと思う。
ちょうど良い機会なので、今春デイを変わった理由についてかいつまんで追記しておく。

マヒ眼の後遺症は、以下の4つ。
①視力が0.1以下、②左右で映像ズレ、③映像が振動、④まぶたが閉じられない、①から③はもう慣れている。
眼科クリニックで定期診察が必須なのは④に起因する充血のためで、これが私にとって一番の難物になっている。
まぶたを閉じれないから眼の表面(角膜)が乾いて傷がつき雑菌が入り、2、3ヶ月に1度くらいは充血を起こしている。
抗生剤が効かない耐性菌で充血したことが数年前にあったけど、1、2週間おきに通院して完治するまで約半年かかったことがある。
この時は娘が結婚前で仕事をやめていた時だったのでなんとかなったけど、今考えるとぞーっとする。
この耐性菌にやられた時の大変さと苦労を経験をしただけに、マヒ眼への雑菌混入には神経質なくらい注意している。

追記:今年3月に辞めたデイで、正月明けから入浴後の保湿クリームを自分で塗り始めたことがあった。
    それはあるスタッフを全く信頼できなくなった(去年10月中旬から急に嫌がらせ)からであり、
    万が一のマヒ眼の事故を避けるカモフラージュのために、やむを得ず自分で塗ることにしたのだった。
    彼女から嫌がらせを受けてはいたけど、そこは身体が不自由な身、正面切ってケンカを売るほど私も短慮ではなかった。

    去年10月の定義山ドライブ以前は、彼女は普通に接してくれていたのだったのが、
    定義山以降は私にだけ差別したように無視し、無視できない場合には事務的に冷淡な口調で接するようになった。
    無視以外の嫌がらせ:送迎順序を変えて順番を遅らせたり、椅子をぎっしり並べて車イスの私をゲームから排除したり、
    上記2件は11月29日と26日の嫌がらせだったけど、この2件には露骨な悪意が感じられたので、
    11月30日に浴室で生活相談員さんと同郷ナースさんがいる場で抗議した。
    接しかたを以前の普通に戻すよう何度かお願いをしたけど、『焼きもちを焼いてんのか?』と言われるに至って、
    今までは私のルール違反に彼女が逆鱗したと思い込んでいたけど、私が焼きもちを焼くように差別していたのかと分かり、
    それなら上等、我慢できるところまで徹底して我慢してやれと腹を決めて、逆に私もムキになってしまった。
    
    今年3月1日に生活相談員さんの退職挨拶を読んだら、わざわざ高額の〇万円(介護保険と合わせると〇×10万円)を払い、
    嫌がらせを我慢していることの本末転倒したあまりの馬鹿らしさに嫌気がさし、ここのデイを卒業する決心をしたのだった。
    5ヶ月以上も嫌がらせ(ケアマネさんは虐待と憤慨)を我慢していたことを、娘とケアマネさんから強く叱られたけど、
    去年10月までは2年間にわたり気に入っていたデイだったので、時間がたつうちにひょっとして解消・・を期待したのだった。
    健康な時は気が強くても、重い身体障害持ちの弱者になってしまうと、どうしても気が弱くなってしまうようだ。

    なお今のデイではそんな不埒な人間はいないので、以前のように保湿クリームは入浴後にスタッフさんに塗って貰っている。
    雑菌混入を神経質なくらい注意している私が、マヒ眼の処置や周辺のケアをお願いしているのは『信頼の証』でもあるのだ。

 ps:去年の定義山ドライブの買い物について内密のルール?があったらしく、私と運転職スタッフさんがルール違反をしたとのこと。
    彼女から2度きつく注意を受けたけど、まさかこれで嫌がらせがエスカレートしたり、半年も嫌がらせが続いたとは思えない。
    娘から訊ねられたけど、セクハラも全然していないし、暴言だって1度も吐いたこともない。
    しかし彼女の中でタブーにしていた地雷を、私は知らずに踏んでしまっていたのかも知れない。
    彼女は一切嫌がらせをしていないと言うし、私の思い過ごしだと言い張る以上は、それは永遠に分からない。

Fact is fact.
以上を吐き出したら楽になった。これで新年を迎えられる。
コメント (2)

12月4日(玄関階段のバイアフリースロープレンタルを手配)

2018年12月04日 18時07分56秒 | 体重・血圧
昨夜は珍しく1度もトイレに起きず、4時までぐっすりだった。
昨日も普通に水分はとっていたし、寝る前にだってお茶を2口飲んだのに。
体幹の血行が活発化し始めてからは、自律神経などの調子も少し良くなってきたのかな?
というと意識するから、なるべくは考えないようにするべ。

今朝デイに行く前にケアマネさんの来訪があり、来月の予定など懇談をした。
私から自宅玄関の階段にバリアフリースロープのレンタルをしたい旨を話して、早急に手配して貰うことになった。

今日も楽しく火曜日定例デイ生活を送ってきた。
 ①今日のリハは、師匠によるハードリハ。
   グリコではないけれど、師匠のリハには午後からと寝てからとどうなるか楽しみが2度ある。
 ②エアロバイクは師匠からの勧めもあり、今日からペダルの重さをレベル3でやった。
   60回転で踏めたのは最初の2分間だけで、あとは50~55回転が10分間、ラスト2分は45~50回転がやっとだった。
   レベル3だときついものがあるけど、以前の経験したとてもとてものきつさより、これなら行けるかの感じだった。
 ③今月から体重測定は、月初めに変更になった。
   今月の体重=73.0㎏だった。
   ここ3ヶ月は73.0㎏で増減なしで推移しているけど、クリスマスや年末&正月などで体重は多分増えるべな。
 ④資生堂スタッフさん2名で、全員自席で自力実行の本格的な化粧体験をした。
   資生堂スタッフさんは慣れていて、漫談フウのガイダンスのお陰もあって、非常に楽しい1時間だった。
   私はマヒ眼のまばたきができないだから、自分で鏡を見ながら加減できたので非常に安心だった。
   このところ両目が充血気味だったし、実はマヒ目への雑菌混入のおそれが内心では不安だった。
 ⑤麻雀は50分間だけで結局あがったのはヒデさん一人だけ、時には徒労に終わる麻雀もあっぺさ。

 オー・シャンゼリゼ
  昨日からのフランス繋がりで、歌詞と訳詞はココ
  その昔、私もシャンゼリゼ通りをコンコルド広場まで歩いたことがあるけど、広い歩道にカフェが一杯あってきれいな街並みった。
  デモの暴徒化でシャンゼリゼは大変なことになっているようだ、ザンネン、悲しいなぁ~
  ↑のコメント欄を読むとデモの暴徒化ではなくて、暴徒がデモに紛れ込んでいるのが正解のようだね。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント

12月3日(マヒ側裏側の血行が活発化)

2018年12月03日 06時46分36秒 | 回復の感覚
マヒ側脇の下と肋骨を刺激することが、血行活発化のアクセルになっている。
昨夜は、ふくらはぎ、太腿裏、尻背中肩、首、耳の後ろと、いつもと違う内側&裏側ルートだったので少々驚いた。
手足の先のほう+上半身の血行感覚が強かったな、一応メモしておくべ。

今朝4時半の外気温は3℃だけど、ヤフーの仙台では最低気温が2℃。
いつもはヤフーの仙台より1,2℃低いのだけど今朝は1℃高かった、まあ、どうでも好いけどね。
今日は在宅リハの日だから、体幹のひねりを中心にやろうかな。

 ブルージーンと皮ジャンパー
   懐かしい歌だけど、好きだったなあ~
   デイの所長さんが茶の皮ジャンパーを着ていてカッコ良かったので、この歌を思い出した。
   歌詞と訳詞はココ

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント