八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

2月1日(タッくん、誕生日おめでとう!!)

2024年02月01日 17時55分28秒 | 体重・血圧

◇タッくん、お誕生日おめでとう。
  今日から7歳、いよいよ4月からは2年生だね。
  タッくんの誕生日は一年で一番寒い今日だもの、
  風の子の強さで風邪なんか吹き飛ばして頂戴。
  また、遊びに来てね。

◇今朝は寝坊し6時前にあわてて(体温=36.1度)起床した、感謝感謝。
  外気温=4℃、昨日は4月上旬並みだったとか。
  まあ、週末からは寒くなるべな。
  今日は木曜日の定例デイ、月初めだから体重測定があるな。
  先月は2㎏は増えていたけど、今回は汚名挽回となるかな?

  さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

  今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
  擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、麻雀、おやつ
  今日のスタッフ:京香さん、お竜さん、シャルさん、小和田さん、
          テノールさん、歌姫さん、レノンさん、アラレちゃん
  ①朝も帰りも送迎=レノンさん。
  ②リハビリは小和田さんと。
    マヒ足裏の位置感覚はまあまあ。
    指⇔かかと方向はOKだが、親指⇔小指方向はダメ。
    周回歩行は春の暖かさあり、身体が柔らかく歩き易かった。
  ③入浴介助=レノンさん、着脱衣介助=アラレちゃん。
    ・今月の体重=68.0㎏、
      ふぅ、ショートステイで増えた2㎏が、ようやく以前の体重に戻った。
      1月=70.2、12月=67.4、11月=68.0、10月=68.2㎏、9月=68.6㎏
    ・今日は週1回の全身をボデイシャンプーで洗う日。
    ・今日は背中も湿疹がでかかっていたので全身に湿疹薬を塗布して貰った。
  ④昼食は美味しく完食した。
  ⑤昼食後、私の定先でヤマグチさん(初段)と囲碁を打ち、私が中押し勝ちをした。
    通算成績:私の15勝4敗
     ・クドウさんの席がヤマグチさんの隣のテーブル席に変わり、
      ヤマグチさんの隣では勝手きままな観戦をしにくいのか、
      今日は観戦しないで、私との囲碁対局が終わるまで自席で目を瞑っていた。
      私はクドウさんより15歳年下なので、
      クドウさんより年上のヤマグチさんの隣席だと行儀が良くなるようだ。
      私を年下だと思って、多少なめているんだろうね。
      私の隣席より、クドウさんは今日のようにヤマグチさんの隣が良いと思うなァ 
  ⑥2時から3時20分まで麻雀を楽しんだ。
    メンツ:私、ツトムさん、ザンマさん、タマお姉さん
     ・一昨日カラオケワンマンショーを楽しんだので、今日は麻雀で大変良かった。
  ⑦おやつはミニたい焼き(クリーム)+レモンティで、大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月31日(湿疹と私の入浴法) | トップ | 2月2日(目の前でジャン牌を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体重・血圧」カテゴリの最新記事