八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

1月31日(湿疹と私の入浴法)

2024年01月31日 19時03分42秒 | 日常

◇今朝は寝坊して5半時に元気(体温=36.5度)に起床した、感謝感謝。
  外気温=-2℃、昨日も暖かだったが、今日も3月下の陽気だとか。
  いくら暖冬だからってまだ1月だもの、このままでは済むまいて。
  むしろ反動で寒さがきつく感じられるようになるのが怖いくらいだ。
  今日は水曜日の在宅日、さて、今日はどう過ごすべーかな。

◇良い左半身が回復しだした頃の湿疹は特に背中が酷かったなァ
  なんだかんだで妻が生きていた間、ずーっと私の背中に湿疹があったもの。
  妻の死後は遠い宮城病院から近くの脳神経クリニックに転院し、
  そこで処方して貰った皮膚炎外用薬が効いたので
以来湿疹も頼っている。
  先日外用薬の量を増やして貰ったので、それで様子を見ているところだ。

◇脳神経クリニックの院長曰く、
   『八兵衛さんも老人なんだから、自分の肌の脂肪分を大事にしなさい。
    お風呂に入るのは週に3回で良いの。
    そしてお風呂に入ったら石鹸で身体をこするのは週1回にして、
    あとの2回は石鹸で洗わないでトポンと入って身体を温めるだけにしなさい。
    石鹸で垢をこするより、
    大事な脂肪分を流して乾燥肌になるのがオチ。
    年をとったら自分の肌の脂肪分を大事にしなさい。
    若い時と違って、年とった今は垢なんてそんなに溜まんないよ。』
  院長先生の話に目から鱗が落ちる思いがしたので、
  以来入浴はデイでの週3回、
  うちボディソープで身体を洗うのは週1回・木曜日だけ、
  あとの2回は陰部だけ洗ってあとはトポンと入浴のみとし、
  いずれも長時間入浴は脂肪分が流れるので身体を暖める程度の短時間入浴、
  この入浴法を守っている。
   追1)残り少なくなったけど髪は週3でシャンプー洗いをしている。
      若い頃からフケ症だったので。
   追2)院長先生やざわわさんからも、
      『肌は痒くなっても掻くな、湿疹になるから。』と言われてるけど、
      どうも寝ている間に無意識のうちに掻いてしまうようで・・。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日(4肢体マヒの回復プ... | トップ | 2月1日(タッくん、誕生日お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事