八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

大震災後のサバイバル

2011年05月12日 06時05分08秒 | 東日本大震災・地震
◇昨日も真冬並みに寒く、ここ名取でも死者を悼むように雪が降った。
  今朝も、庭がうっすら雪化粧している。
  テレビ画面の被災地も雪で覆われて、瓦礫が一時的に隠されるので悲惨さが小さく見えるかもしれないが、
  避難所で厳しい寒さに震えながら、眠れぬ夜を過ごした多くの被災者を思うと胸が痛い。
  震災と津波の悲惨な映像を、これでもかとばかりに繰り返し流すテレビはもう見たくない。
  今日も、もう地元TBCラジオ放送に切替えた。

◇震災後のリハビリ
  ・第2日(土):全面的に休み(気力おきず)
  ・第3、4日 :足踏みを20分程度したけど、無暖房なのでマヒ側の強張りが相当強かった。
           また、手摺を握る手がかなり冷たかった。
  ・第5日(火):停電中で真冬並みに寒かったので、全面的に休み(毛布+布団にくるまっていた)
  ・第6、7日 :体幹ツイスト5分、スロー腹筋15秒×4、背筋2分、股関節1分×2、
           足踏み6分×3のフルセットで1回やってみたが、結構きつかった。
  ・今日    :午前中は3インターバルとも連続で足踏みができたので、
           知らない間にかなり進歩したと思った。午後はどうだろうか?

◇今晩は娘が夜勤。
  日中も夜間も余震は時々あるけど、M9地震を経験して腹が座ったのか、
  もう矢でも鉄砲でも持って来いの心境で、夜ひとりの不安等は全然ない。
  サバイバル生活中とはいえ、秘かにスイーツを期待しても罰はあたるまい。
   →熱いフレーバーティにストロベリーチョコが3つも、、、、くくくっ、ありがとう!

◇死者・行方不明者数が2万人を超える大震災になりそうだけど、
  こうして無事に元気でいられるのも、お銀さんはじめマイホトケ様のご加護のおかげと思う。
  あらためて感謝と御礼の気持ちを込めて、かげろうのお銀さんをおもちゃ箱に復活することにする。

◇その後、時間も過ぎて、、、今日(5月12日)に至る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大地震の発生 | トップ | 1日のスケジュール »
最新の画像もっと見る

東日本大震災・地震」カテゴリの最新記事