八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

単身赴任の思い出:千葉編

2012年02月27日 07時11分32秒 | サラリーマン時代
東京での単身赴任も4年目の3月上旬、大手町から千葉幕張に人事異動があった。
もともと60歳までは東京で単身赴任を続ける覚悟だったから、この異動は予想どおりだった。

幕張転勤は想定内だったとはいえ、住めば都、3年間も住み親しんだ荻窪だもの、ホント離れがたかったなぁ~
業務上はすぐ千葉に引っ越ししなければいけないのだけど、
結局2ヶ月近くも荻窪から幕張に2時間かけて通勤し、千葉の単身寮に越したのは4月末のGW直前だった。

時間は前後してしまうけど、オウムの地下鉄サリン事件が起きた3月20日には、私も丸の内線を利用していた。
ただし、地下鉄霞ヶ関駅で事件が起きた8時頃は、
私は京葉線ホームに向って東京駅の通路を歩いていた頃なので、危機一髪難を逃れていたのだった。
事件を知ったのは昼だったので、ヘタしたら私も巻き込まれていたかもと後から恐しくなったものだ。

孟母3遷の故事に習い、千葉競輪場近くに単身寮があったので、
43歳で初めてケーリンを経験して、その魅力にズッポリと嵌まってしまった。
会社の仕事は大変忙しかったのだけれど、土日には首都圏の競輪場にずいぶん行ったなぁ~
今でもすぐ言える首都圏の10ある競輪場。
取手、千葉、松戸、大宮、西武園、立川、京王閣、川崎、花月園、平塚、もちろん全て行ったことがある。
一番多く行ったのは千葉だけど、松戸にもずいぶん行った。
千葉⇔平塚の時は運賃だけで5,000円以上、時間だって片道で約3時間かかったもの、今考えるとよく行ったと思う。
レース展開を自分なりに予想する楽しさが、ストレス解消にぴったり嵌まったのだと思う、正当化するようだけどね。

幕張での仕事の思い出は一杯あるけど、
千葉の単身寮生活は8ヶ月足らずだったので、JR千葉駅界隈、都市モノレールに少々思い出があるくらいかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まゆみちゃん、ご結婚おめで... | トップ | 単身赴任の思い出:板橋編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2012-02-27 07:22:01
地下鉄東京駅→京葉線東京駅 って結構長いのですよね、始めて行ったとき驚きました。

>孟母3遷の故事に習い
すみません、笑いました。確かに八兵衛さんには、孟母も「適切な場所」を探すのは大変でしょう
うちの主人も山手線東京駅→大手町を毎日歩いていましたが……ご存知だと思います

幕張、私もちょっと懐かしいです
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-02-27 07:45:14
丸の内線の乗り入れは東京駅の北だし、京葉線ホームは有楽町の真下の地下化かと言いたいくらい南だし、
東京駅内を歩いても15分以上かかったから、ホント1kmくらいあると思いますよ。

オトコは何歳になってもとかく誘惑には弱いものです、ほんとB型は特に、ハイ

幕張での仕事は10ヶ月足らずでしたけど、
脳出血してからも幕張へならば、5年以内に絶対転勤してみせる!
と自分で思い込むくらい好きでしたね、幕張は。
返信する
孟母3遷 (たんぽぽ)
2012-02-27 12:51:04
孟母3遷があったから、八兵衛さんは今でも家でちゃんと楽しみを見つけられるのかも。

と、私は思います。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-02-27 14:08:52
エヘヘヘ~気恥ずかしくなりますが、たしかに今でも競輪を楽しんでいます。
インターネットは私の手足代わり、全国の競輪はインターネットで映像中継していますからね。
電子銀行で車券を買うサービスもあるとのことですが、それだけは厳禁と娘から厳命されています、ハイ

今はインターネット時代で、ホント良かったと思っています。
返信する

コメントを投稿

サラリーマン時代」カテゴリの最新記事