月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

こども将棋大会

2017-09-29 | 日記

運動会が終わって、車中泊でふら~っと♪ お出かけして 土曜日が来た!

この日は、マサトが楽しみにしていた将棋大会の日 ヽ(^o^)丿

将棋仲間のミズキ君と、朝から楽しそうにお出かけして行きました (/・ω・)/ グランメッセ熊本

カメラを渡しておいたが・・・

 

kiyomakoは将棋の事分からないんですが 、プロ棋士と記念撮影らしい (;^ω^)

  

 

将棋大会は予選を3連勝すると、決勝トーナメントに行けるらしいが・・・

果たして (; ・`д・´)

 

 

将棋と言えば、藤井聡太四段の29連勝で盛り上がりましたが、それより前から将棋に嵌ってた (´▽`*)

マサトはsatokoのお父さんに将棋を教わり、好きな漫画が3月のライオン ←超オススメ♪

映画も見に行ったぞ (´▽`*)

コレ、夏休みの自由研究 (;゚Д゚)  

 

 

まさかこんな自由研究をするとは、親も思いもしなかったぞ (; ・`д・´) ビックリ!

 

 

ちなみに去年は工作  ビーチグラス ランプ

 

 

写真はよく分からんですが (;´∀`) 

 

 

羽生善治二冠 対 森内俊之九段 の対局

 

 

羽生善治二冠が勝ったようです。

 

で、マサトの こども将棋大会 の結果は・・・

2勝して臨んだ3試合目の相手が、将棋の級を持ってる子だったらしく

惜しくも敗れ、決勝トーナメントには行けませんでした (´Д⊂ヽ  ( ミズキ君も同じく2勝1敗 )

だけど二人とも初めて大会に出て、良く頑張ったよね~♪

 

この後 フリー対戦があって、マサト2勝2敗  

(/・ω・)/ 結果 4勝3敗 の勝ち越しだったそうです♪

これからも頑張れ~!! 

 

まちに待った、待望の13巻 

ヽ(^o^)丿 本日発売です ♬

 

  

にほんブログ村

将棋ファンの方、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車中泊でふら~っと♪ | トップ | バイクイベント満載 !! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋い (YDの寅次郎)
2017-09-30 23:00:42
お茶と共に出して頂いた渋皮煮のようにマサトにほど良いしぶさがあったとは、驚き桃ノ木山椒の木「あっと驚く寅次郎」将棋は全く判りませんが棋士の食べ物に興味がありグルメ評論家で無いので参考にしてますその方向で中村六段のファンです
返信する
しぶしぶ (kiyomako)
2017-10-01 20:11:11
渋皮煮、今年もいっぱいできました (/・ω・)/
なんか忙しくてすみませんでした~
マサトは、なんか結構面白いんですよね (;^ω^)
将棋はやっぱり藤井四段の快進撃から、将棋を始めたい子供が増えたみたいです
玖珠にも将棋教室が復活しました!
ゲームやTV見るより、将棋ならいくらでもして良いと言ってます (´▽`*)

返信する
経歴だけは (tama)
2017-10-02 15:18:00
将棋は小学校低学年からやってましたね。でも経歴が長いだけで、腕はまったくです。やっぱりちゃんとした人に習うなり、本を読んで勉強するなりしないと上達しないようです。
例外なく強いのは、床屋(理髪店)のオヤジです。
返信する
出来ると良いですね (kiyomako)
2017-10-02 16:14:52
将棋は覚えとくと良いんでしょうね
自分は出来ませんが、マサトに入門書を渡されました(爆
床屋のオヤジ、確かに強そうなイメージです (;'∀')
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事