月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

朝駆け  しだれ桜を見に行こう

2013-03-24 | YD-125ツーリング

金曜日の朝・・・

天気予報では、3時ぐらいから雨が降るらしい

じゃあ午前は大丈夫なんだ!って事で、今年最初の朝駆けに行ってきます

バイクは今年初出動、YAMAHA YD-125

わが家の桜も、ほぼ満開 (ホントは隣の家の桜だけど・・・)

桜が嘘のように早く満開になりましたが、やっぱ朝はまだ寒い

YDのトットットット・・・・と静かながらも、力強いエンジンを感じながら

のんびりと耶馬溪を進みます ( 寒くて飛ばせなかったとも言う・・・ )

まだ 薄手の皮グローブじゃ手がかじかむよ、HOTコーヒーとエンジンで手を温め

今日の目的地は、耶馬溪の山の集落にある光円寺のしだれ桜

山道をトコトコ上り、山里の小さな集落に入ります

YD-125のノーマルマフラー、ビジネスバイクは早朝の山里に入っても静寂な空気に溶け込みます

7時半頃に到着しましたが、朝日が差し込み輝いて綺麗だ

早朝なので、平日とはいえ誰もいない

バイクをあちこち移動して、まずは桜と一緒に記念撮影

しだれ桜は樹齢350年以上で、境内から門前へ美しく垂れ下がります

 

見事なしだれっぷり

 

 

桜のカーテン

 

 

自己満足なタンクに写る桜

8時過ぎた頃、福岡ナンバーの車がやって来た

三脚立て、すぐに写真を撮り始める  それじゃ~帰るとしますかね~

K27号を通りR387号に向う、カッパ天国 

 

何がカッパ天国なのかは、まったく不明

浅すぎてカッパも住めないんじゃね?

岳切渓谷 

 

夏に来ると浅瀬が続く爽快な場所だが、今日はまだ寒いので退

 

R387号のアップダウンが続く、ハイスピードな道をトコトコ・・・

まだ 7℃ か~ 早く10℃を越えるぐらいになると良いなぁ

七福神の場所から遠くに八面山が綺麗に見える、う~ん良い天気だ

ホントに3時ぐらいから雨降るの???

9時に帰り着き、金太郎の開店準備をしたのでした

 

朝駆けの季節がやって来た!

今年もマイペースで、バイクを楽しんで行こうと思います

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ

 

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気がいいね♪ そうだサイク... | トップ | みんなで船を作ろう♪ 2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒で嬉しい (YDの寅次郎)
2013-03-24 08:48:43
今年は花が見られて嬉しい
ここは、古木で良いなと思い来ていますが、人が少なく良いし
お寺の人が接待をしてくれるので、とても暖かい気持ちになれます。
お寺の人のお話では、今が満開に近いそうです
ここからオリエ美術館(家龍)へ抜ける道こそカフェマキアートさんが行くと
コケルか先程の川底に転落しそうなタイトコーナのある道です。
例のお寺に書いてある言葉「偽りは人の為と書く」by純と愛
返信する
綺麗! (がんた)
2013-03-24 10:10:49
朝夕はまだまだ寒いですね!
こちらは、まだ開花して間がないので今週末あなりが見ごろかな?
来月22日は暖かいでしょうね
YDでのんびりもイイな~
返信する
YDの寅次郎さんへ (kiyomako )
2013-03-24 10:59:56
しだれ桜、風情があっていいですよね~
朝だったので、おばちゃん達はお饅頭やら作ってるようでした
こんな小さなお寺に桜があって、小さな集落の皆さんが接待してくれるのは嬉しいですね
昨日はありがとうございました、もうちょっと居てくれるとよかったのに・・・
来月の計画を考えときますね♪
返信する
がんたさんへ (kiyomako )
2013-03-24 11:03:11
今年は、まさかの早咲きです
来月までは、どこの桜も残ってないのが残念(><;
YDの寅次郎さんも参加出来そうなので、がんたさんもYDにしましょうよ~
125で九州の良いトコを堪能して、走って帰ってください♪
返信する
立派な (ヒゲゴジラ)
2013-03-24 19:05:45
しだれ桜ですね~

トコトコも楽しい。いい季節に
また遊びにいきますね

ヒゲも生まれが、築上の新吉富なので小さい頃は、八面山を毎日見てました~
返信する
枝垂れはいいねえ (浜のおじさんSu-吉)
2013-03-24 21:33:47
Su-吉も、枝垂れ系が大好きです。
∴、Su-吉邸の庭には、
枝垂れ梅・枝垂桜・枝垂れ紅葉と色々・・・。

朝駆けはまだ寒そうだなあ。
早く、日中の気温が20度以上。
朝方の気温が、15度以上になって欲しいよ。

また一緒に走りましょうねえ!
返信する
ヒゲゴジラさんへ (kiyomako )
2013-03-24 23:05:45
なかなか立派でしょ!
長い年月たたないと、大きな木にはならないですからね
300年前ぐらいから、歴代住職が剪定したりして形を作ったんでしょうね
トコトコと八面山に行ってみようかな~
返信する
Su-吉さんへ (kiyomako )
2013-03-24 23:16:27
そうか!枝垂れはこんな漢字ですね・・・って変換すれば出ますけど(><;
朝駆けも、そこまで寒くないんですけどグローブが薄かった
枝垂れ系は風情ってか、わびさび?が感じられますね
ツーリング行きましょう!
返信する

コメントを投稿

YD-125ツーリング」カテゴリの最新記事