月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

燃料コックメンテナンス

2011-08-20 | R80RT

前に走りに行った時、燃料をリザーブを使って帰ってきた

前々から燃料コックをメンテしたかったので給油しなかったのだ

メンテする為ホームセンターに薄型のモンキーを買いに行ったが、こいつの方が安かったので購入

超薄スパナセット 1500円ぐらいだったかな? ( 17mmしか使わないけど・・・ )

 

仕事が終わってお風呂に入り、0時になりましたがこれから燃料コックメンテ作業に入りましょう

 

 

これが前々から気になっていたコック

R80RTを譲ってもらった時に、タンクの中を掃除したりしたのだが

左コックから、じんわりガソリンが滲んでたのでシールテープで応急処置して止めたままだった

まずは空のオイル缶にガソリンを移し・・・予備タンク買えよ!

2.5ℓほど入っていたガソリンを抜き・・・

 

タンクを止めてるピンを2つ外し、シートのネジも前側を外し・・・

ハイ!タンク外れました♪

作業台に移そうと持ち上げて動かすと・・・

カサカサカサ~っと嫌な音がタンクからする

この音は聞き覚えがあります

譲り受けた時タンクを外したら同じ音がして  中を覗いたら

タンクの中にコーティングされたサビ止めが剥がれていた・・・ 

あの時と同じ音だ・・・

 

コックを外すと・・・ウギャァーなんだこの大量のサビ止めの破片 

 

 

こんなですよ・・・一年ちょい前にタンク内洗ったのに、こんなに大量に出てくるとはハァ~

タンク内を覗くと、赤茶色の塗料はもぅほとんど残っていないみたい

サビは全然ありません

コックをパーツクリーナーできれいに掃除して タンク内を洗ってサビ止め塗料を流しだす

ここで今晩の作業は終わり 1時半

さぁて どうしましょ!? 

翌日に作業持ち越しです

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

素人整備なので優しく見守って下さい

アドバイスあればお願いしま~す


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんのバイク 17. ... | トップ | 燃料コックメンテナンス 2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり (shinji)
2011-08-21 09:33:53
いってますねぇ~^^;
キタコが輸入しているコーティング剤を使用したらいかがでしょう。
全部まとめて固まりますよ♪
返信する
キテマス! (kiyomako)
2011-08-21 09:49:05
コーティング剤もちょこっと考えたんですが・・・
とりあえず組んで様子見てみます!
返信する
Unknown (ナカ)
2011-08-21 10:21:46
これ剥がれるんですね…(;゜Д゜)!

コーティング剤…
皆さん、どんなの使ってるんですかね?

私のもなるんだろうな~(-_-;)
返信する
・・・・Σ( ̄□ ̄;)! (蓮見)
2011-08-21 10:49:45
い、犬がおる~~~~~~~。
しかも2頭。
しかもコーギー。

バイクネタそっちのけで
犬が・・・犬のつぶらな瞳に釘付け(*´ω`*)
返信する
ナカさんへ (kiyomako)
2011-08-21 10:55:51
みんな剥がれるかは分かりません
十数年保管されてたやつだったからかもしれないし
剥がれる前兆があれば、コックの所にカスが貯まってるかも?
返信する
蓮見さんへ (kiyomako)
2011-08-21 11:00:06
かわぇ~タマちゃんとキュウタロウくんですよ~
今 毛抜けで困ってますが・・・
サイドカーに乗せて旅するのが夢です!
返信する

コメントを投稿

R80RT」カテゴリの最新記事